『ピッチは、常に明日を目指す人のために存在している』 ジネディーヌ・ジダン



2018年4月5日木曜日

空と桜とフットボール。

エイプリルフールは新5年生を3つのチームに分け活動しました。

まずは宝塚市体育協会開会式。
昨年に続いての参加。

<9><16><19>が参加。
少し遅れたワタシに、
<9>は「遅いわ!」とお叱り。

相変わらず長い開会式でしたが、
本を読んでおりました。


PITCH LEVEL: 例えば攻撃がうまくいかないとき改善する方法
PITCH LEVEL: 例えば攻撃がうまくいかないとき改善する方法岩政 大樹

ベストセラーズ 2017-09-19
売り上げランキング : 10831


Amazonで詳しく見る by G-Tools

今年のサッカー本大賞を受賞した一冊。
現役選手が書いた物としては初受賞という快挙です。

まだ全部読んでいないのですが、
プレーヤー視点での試合分析は、
ワタシにとっては新鮮で吸収しやすい内容です。
この話はまた今度。

アトム体操では、
仁川新5年生のエンタテナー<16>の動きが、
遠目から見てもキレッキレ(笑)


開会式を終了して他のチームの選手と会話。
選抜選考会の場所でウソをつきます。
(4/1やからね)

「エッ?そうなん?」

「さぁ〜、どおだろうね・・・」


仁川の選抜を増やすためには、なりふり構わず、
エイプリルフールもフル活用(笑)



彼らが迷うのを尻目に(笑)、
芦屋中央公園へ。

サクラが舞い散るなか、
今日が最後になる原チャリを飛ばします。
(<<<<13>>>に引き渡すもんで)

予選リーグの3試合目と順位決定戦を観戦。
個人的には<2>が攻撃に守備にと力を出し切っていました。
ワンタッチのパスと落ち着いたパスとを使い分けていました。
もうちょっと攻撃参加が見たかったところです。

<8>はボールを奪うプレーは多かったものの、
ボールを持ってからが慌てるシーンが多かったですね。
ダマすプレーが多いといろんなプレーができそうです。

<18>とT君は、
攻撃ではまずまずのプレーを見せるものの、
切り替えの遅さが目立ちました。
もう少し早い準備も必要ですね。

2試合目では後半途中からボールタッチの機会回数を数えておりました。
3-3-1のフォーメーションで、
10回を越える選手はCBやSB、トップとトップ下と、
逆T字型になっていました。

つまりサイドの選手はほとんど触っていないのですな。
その数2回づつ。
この時の両サイドは<18>とT君でした。
この辺に自ら気づく姿勢が欲しいところです。


試合の合間にフラフラしていると、
サクラの花びらを袋に入れた子ども達に会います。
少しいただいて撮影(笑)



彼らに花びらをかけてもらいます。
散りゆくサクラを顔一杯に浴びるワタシ(笑)
段々と小さな子ども達が調子に乗る悪癖ぶりが出ています(笑)
することがないとホンマにつまらないことばかりしちゃいますね。







空とサクラとフットボール。
春ならではの気持ちのよい風景でした。


最後は選抜選考会へ。
既に発表も終わっていました。

新たな合格者はナシ。
ワタシ個人は悔しい結果。
内容は見ていませんし、本音はわかりませんが、
受験した方はやや満足気味。

満足してはイカンぞ。
落ちて満足することなどない!
秋にリベンジじゃ!


さぁ〜新しい年度もがんばりましょう!


奥さんに「バイクで事故った!」とLINEしたら、
普通に無視された普段から嘘つきコーチより。


2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

なかなか更新されず体調を心配してました。
Yです。
これからも陰ながら応援してます。

Duke13 さんのコメント...

Yさんへ

コメントありがとうございます。

体調は大丈夫です!ちょいと忙しかっただけで。

練習・試合だけでなく、
サッカー情報も書いていこうと思います。

よろしくお願いいたします。