『ピッチは、常に明日を目指す人のために存在している』 ジネディーヌ・ジダン



2018年1月9日火曜日

引き出しづくり。

初蹴りの翌日は多目的Gで交流試合。
美座さんにお招きいただきました。

美座さんとすみれさんと合計4試合。

相変わらず初戦はボロボロ。
3試合目だけがまずまずでした。

とは言え、テーマにしっかり取り組む選手も多く、
今年1年の変化への期待を感じさせてくれました。

<9>は身体を使ってボールをキープしたり、
奪取したりしておりました。
元々、しなやかな身体能力を持っているので、
磨いていけば、武器になると思います。
フェイントを入れるとタテに突破できますな。

最もボールタッチ数が多かったのは<7>。
予測と反応の早さと身体の使い方が抜群でした。
視野も広くなってきて、勝負するところしないところの判断が、
よくなりました。
段々、慌ててくるところは相変わらずですな(笑)

最後の試合でインターセプトを連発した<18>。
それまでボロボロに言われ続けていたのですが(笑)、
ボールを奪って、周りを見て、判断してパス。
このプレーを忘れずに自信に繋げてほしいところです。


それ以外の選手も、
いいチャレンジや個人で打開しようとするプレーはあったのですが、
同じ失敗を繰り返し、工夫がなかったり、
もうひとつ集中力に欠けたりと、
なかなか苦労しておりました。

まぁ、年始ってこんな感じなんでしょうが。

5・6年生になってくると、
当たり前ですが相手も成長してくるので、
なかなか思い通りにはいきません。

自らの技術を磨きつつ、
状況に合わせた判断も必要。

幾つかの選択肢を判断するための
「引き出しの少なさ」を痛感しました。

パターン練習などで増やすこともできますが、
レベルの高い試合をたくさん観て、
真似してもらえんもんかな(笑)


蹴りながらコケるヤツの多いこと(笑)
取り組んでる練習がなかなか試合に落とし込めません。。。
メニュー考えんとな・・・


美座の皆様、すみれの皆様、
交流試合をしていただき、ありがとうございました。
今年もよろしくお願いいたします!

保護者の皆様、
配車・応援いただき、
ありがとうございました。










月曜日は1・2年生の交流試合でしたが、
雨のため中止。

今年20歳になるOB達(登場人物の紹介 前半後半
成人式に行く前に仁川小に集まってくれました。

「お〜!元気か!」と再会を喜んだり、
<<<<17>>>>のようにひと目ではわからないほど、
大人の顔になったヤツも(笑)

てっきり誰かの友達が着いてきてんのかと思いましたが、
笑顔を見てようやくわかったのでした(笑)

<<<<4>>>>や<<<<19>>>>は、
少し丸顔になった感じでしたが、
逆に大人な印象。

<<<<5>>>>は兄貴に似てきましたな。
<<<<6>>>>はスリムになっておりました。
ドラえもんのようだった手は、すっかり大人の手に(笑)

<<<<12>>>>はミュージシャンらしく。
顔つきは一緒でした(笑)
Kちゃんのお姉さんぶりの方が驚きました(笑)

<<<<20>>>>は変わってなかったなぁ〜。
元々、大人っぽい小学生だったからなぁ。

<<<<23>>>>は顔はそのままで、足を伸ばした感じ。
相変わらず寡黙でしたが、話し込むと面白そう。
「オムライスは食べたのだろうか?」という疑問が、
他のお母さんから出ていました(笑)

<<<<24>>>>はあまり変わりませんが、お母さんに似てきた印象。
サッカーではいろんなポジションをこなす、マルチな起用は変わっていないようです。

<<<<9>>>>は写真で見ましたが、
訳あって、全くわかりませんでした(笑)

<<<13>>>も訳あっておりませんでしたが、
ワタシも消息をあまり知りません(笑)

その場所にいないのに、
常に話題に登る<<<<21>>>>は偉大ですね。
サッカーの上手さでは印象に残らんもんですね(笑)


みんな無事に大人になっておりました。
いろいろあるでしょうが、
無限の可能性を楽しんで!

保護者の皆様、
懐かしい顔に再会して、
コーチの楽しみを改めて感じました。
ありがとうございました。



「淡路島の奇跡」後の写真(笑)
強風のなか、関東の強豪チームに雨あられのシュートを打たれながら風で外れ、
後半初めて打ったシュート1本が風に乗ってゴールして勝った試合(笑)
この日は1位通過。悪条件になるとやたら強いチームでした。
(悪条件にならないと弱い(笑))


ユニークな<4>の話になると、
必ず<<<<21>>>>がアタマに浮かぶコーチより。

0 件のコメント: