『ピッチは、常に明日を目指す人のために存在している』 ジネディーヌ・ジダン



2017年11月3日金曜日

いやはや楽しい!!

文化の日。
元々オフの予定でしたが、
北摂のことを考えて、急遽練習にしました。

人数が少なかったので、ちょいちょい休みを入れました。
その割にはリズムよく練習できました。

ドリブル練習の後は、
パス練習。

シンプルですが、
速さと正確さを求めました。
集中力も高く<5><6><8><14>が、
キレのあるトラップからパスを送り出していました。

トラップ練習などをやって、
ゲーム形式練習。

ポジショニングの準備とトラップを意識してもらいました。
ここでも<5><14>がいいチャレンジを見せていました。

最後は5年生とのゲーム。
調子のよい選手は同じでした。


<3><17>などは悪くないのですが、
失敗を怖れず、もっとチャレンジして欲しかったところです。

明日も練習。
違った姿を見せてくれることに期待です。

練習には<3><8>のお母さんにも手伝ってもらいました。
人数が少なかったので、非常に助かりました。
ありがとうございました!



午後は北摂キッズフェスティバルを観戦。
1〜2年生の応援に。

試合までの時間が空いたので、
初めて練習を担当しました。

いろんな課題を出しましたが、
「コーチ!見て!見て!」とワイワイとした練習。

身体の使い方、アタマと身体の連動、
手と足の同期、リズム感、コミュニケーション、算数など(笑)

いろんな要素を入れていきましたが、
いやはや楽しかったですね〜。

算数が入ると、
ニヤニヤ笑って凹んでいる選手、

思ったように身体が動かずに、
顔がゆがんでいる選手、

いろいろおりましたが、
みんなで協力して練習する、
チームワークのよさを感じました。

2年前の練習を思い出しながら、
楽しませていただきました。

試合のほうは、
チャンスあり、ピンチありの
好ゲーム!

結局PKとなりました。

ミニゴールにGKなしで蹴るのですが、
ナゼか、かなりドキドキします(笑)

ゲームの形式上、
相手が外すまで勝てないのですが、
小さな相手選手を外すのを祈るわけにもいきません。

どう応援したらいいものか、迷いましたが、
そんなベンチの気持ちも気にせずに、
思いっきり蹴る女子選手もいて、
スカッとしました(笑)


例年のように多くの北摂チームが参加していましたが、
女子選手が多かったですね。
年々増えているように思います。
中学の女子チームの必要性を感じました。




高校サッカーの予選も進んでいます。
兵庫県はベスト4が出揃いました。
インハイは公立高校が多かったですが、
選手権は強豪校が出揃いました。

明日は石川県の決勝。
仁川SC OBのO君が全国の舞台目指して、
頑張ることでしょう。

ガンバレ!!



なんて書いていたら、
本田、香川、岡崎選手が選ばれずに話題となった日本代表と対戦する
ベルギー代表も発表されました。

▼GK
クルトワ(チェルシー)
ミニョレ(リバプール)
カステールス(ヴォルフスブルク)
セルス(アンデルレヒト)

▼DF
ボヤタ(セルティック)
シマン(モントリオール・インパクト)
デンドンケル(アンデルレヒト)
カバセレ(ワトフォード)
ジョルダン・ルカク(ラツィオ)
ムニエ(パリ・サンジェルマン)
ヴェルマーレン(バルセロナ)
ヴェルトンゲン(トッテナム)

▼MF
シャドリ(ウェスト・ブロムウィッチ)
デ・ブルイネ(マンチェスター・シティ)
ドフール(バーンリー)
ムサ・デンベレ(トッテナム)
ヤヌザイ(レアル・ソシエダ)
ナインゴラン(ローマ)
ティーレマンス(モナコ)
ヴィツェル(天津権健)

▼FW
バチュアイ(チェルシー)
ドゥポワトル(ハダースフィールド)
エデン・アザール(チェルシー)
トルガン・アザール(ボルシア・メンヒェングラッドバッハ)
ロメル・ルカク(マンチェスター・ユナイテッド)
メルテンス(ナポリ)
ミララス(エバートン)
オリジ(ヴォルフスブルク)


なんじゃこりゃ・・・。
欧州一線級の選手ばっかりやんか(笑)

本気やな。

楽しみですな。


WOWOWリーガダイジェストのスピンオフ番組
ドリブルの参考になりますよ。



まぁ世界中の人はベルギーvsブラジルを観たいと思ってるわなコーチより。

0 件のコメント: