『ピッチは、常に明日を目指す人のために存在している』 ジネディーヌ・ジダン



2017年6月15日木曜日

教えるOB、教わるOB。

先週の木曜日。

その週は終日、一中の自由参観があるという情報。
こんな面白いイベントを放っておくわけがありません(笑)
もちろん仕事をサボって1年〜3年まで全クラスを周ります。

小学生のようにキャーキャー言わずに、
中3ともなると授業中ということもあり、
驚いた顔を見せつつも、軽い会釈で挨拶してくれます。

中1の音楽の授業に行くと、
驚いた顔の中1のOBとともに、
もっとビックリしていたのは、
教育実習中の【15】。

意外な場所で久々の再会(笑)

授業を見学していたのですが、
一生懸命やっているようです。


次は2年生の教室へ。

今度は社会の授業を同じく教育実習中のOBのF君がしておりました。
教室の後ろから入ったため、
最初にF君がワタシに気づきます。

「ハァ〜????」という顔を一瞬見せながらも、
冷静に授業を進めます。

さすが大人。

その冷静さが悔しくて、
ゆっくり椅子に座って授業を見学し続けます。

途中で<<8>><<13>><<20>>などが気づき、
やや教室がざわつきますが、
F君の「ハイ!集中して!」という声でまた引き締まっておりました。

OBが教鞭をとり、
OBが教えを受ける。

ワタシにとっては意義深い素敵な時間でございました。


英語の授業では、
一緒に参加!
(ありがとうございました!!)

<<19>>や<<6>>が恥ずかしからずに、
ワタシに英語で話しかけてくるという貴重な経験。

外国人の見学と思ったのでしょうか?
OB以外の生徒もワタシに話かけてきました。
思いっきり巻き舌で英語っぽく答えるワタシ(笑)

楽しい時間でした。



昔の中学に比べて、
校内にはいろんな言葉が書かれた、
ポスターが並んでいます。


大人と距離を置き、
不安定になりがちな中学生には、
いい方法かもしれませんね。
(まぁ仁川のOB・OGはフレンドリーでしたが(笑))

思ったより授業を集中して素直に受けていたことが、
意外でした。

これだともうちょっと成績よくならんもんかな・・・
とも感じましたが、

やり方が悪いのか、
才能の問題か?(笑)

なかなか難しいもんですな。

先生方も大変です。。。


最近のJクラブでは、
選手の授業参観をコーチが見に行くクラブなども、
出てきています。
サッカー以外の姿を見るのも大事ですね。


楽しい1日となりました!


ありがとうございました!



1学年15クラスのマンモス中学だったコーチより。
(3年間で知らないヤツも結構おりました・・・)

0 件のコメント: