『ピッチは、常に明日を目指す人のために存在している』 ジネディーヌ・ジダン



2017年5月31日水曜日

サッカーだけでなく。

土曜日。
午前中は良元小でお掃除。

軍手持参で行きますが、
かなりキレイになっております。

先週終わっていたようで、
仕方ないので、4・6年生と妹軍団で、
残っている雑草を掃除して、
更にキレイにしたのでした。
(おつかれさま!)


掃除後に練習スタート!
ドリブル練習の後は、
セットプレーの練習。

北摂サマー予選前にやっておきたかった練習です。

本番で上手くいくかどうかわかりませんが、
「やっときゃよかったな」
「やっといてよかった」
なんてことは過去にあったので、
じっくり取り組めてよかったです。



お昼は仁川小で4年生の保護者会。
伝えきれたかどうかわかりませんが、
いい議論ができたと思いました。

新しいルールですので、
ルールに縛られることなく、
どんどん刷新していきましょう。

ありがとうございました。



体育館練習を少し見ることができました。
フットサル特有の速いパス回しに対応できていない選手が多い。

ドリブルが最優先プレーになっているので、
ワンタッチパスなどは皆無でした。

後半が出来ていましたが。
フットサルでもサッカーでも、
使い分けることが大切ですな。

仁川小での練習も同じような感じでした。



FAカップ決勝 アーセナル vs チェルシー





昨日。
U20w杯決勝ラウンド。
日本 vs ベネズエラ。

下馬評ではベネズエラ優勢という感じでしたが、
前半はほぼ互角でした。

個人技で勝負してくるベネズエラも、
守備はこれまで無失点でしたが、
そんなに強固な感じはしませんでした。
(GKは上手でしたね)

日本も小気味よいパス回しで崩そうとしますが、
バイタルエリアでのアイデアに欠けるため、
ポゼッションでは上回るものの、
シュートが少ない。

内山監督は「決定力不足」とおっしゃっていましたが、
個人的には「シュートへの意識」の差だと感じました。

パスの回し方もよかったですし、
サポートも早く、Jリーグの試合よりよっぽど面白い内容(笑)

日本代表の未来を感じたゲームでしたが、
バイタルのスペースに飛び込む選手が少なく、
結果的にシュート不足に陥った試合でした。




もうちょっとこのチームの試合を観たかったですね。

ロッカールームの使い方も評価されていたようです。
サッカーより大事なこと。
見習いたいですね。


仕事をサボって5時から観戦していた見習ってはイケナイコーチより。

0 件のコメント: