『ピッチは、常に明日を目指す人のために存在している』 ジネディーヌ・ジダン



2017年4月30日日曜日

神鍋最初の練習決定(笑)

GW初日。

午前中は仁川小で2年生のジュニアさんとの交流試合。
グランドゴルフ(?)さんとグランドを半分づつ使いました。

ゴルフ用に整備したグランドにサッカーボールが入らないように、
Iコーチと一緒にGKのように守ります。

2年生が思わぬタイミングで意外な方向にボールを蹴るので、
これがなかなか大変(笑)

ヘディングしようとしたボールが顔に当たったり、
選手が重なり合ってコケたり、
2年生らしい奇想天外な珍プレーもあり、
楽しく観戦できました。

年長〜2年生まで、人数も増えてきて、
ワイワイ楽しそうですね。

足元を磨くともっとサッカーを楽しめそうです。



昼食を食べていると、
2年生が集まってきます。

ある選手がマドリードで好きな選手をいい始めました。

「マルセロ、モドリッチ、カゼミーロかな・・・」

最初にマルセロが出てくるところが、
いいじゃないですか!

「マルセロ、どんなところが好き?」

「シュートが上手いところ」

年老いたサッカーじじいは泣きそうになりました(笑)




午後は4年生の練習。

新しく頑丈で防水のスピーカーを試します。
階段の上に置いてアジリティトレーニングのBGMに使います。

素早い動きをするために選手は足元に集中しているせいか、
スピーカーの位置に気づきにくい。。。

ついに<19>が踏んづけてしまいます(笑)

「アッ・・・」とワタシと顔を見つめ合います。

でも大丈夫。それほど丈夫でした(笑)



ドリブル、パス練習、対人などをしてゲームへ。

今日もルール縛りのあるゲーム。
アタマを使います。

<5><6><7><8>が、
先を考えたポジションを取っていました。

先を考えたプレーが3人以上で組み合わさると、
しっかり相手を崩したチャンスが生まれていました。

そんな形がいくつかあったのが、
この日の成果でした。

最後に何も縛らないゲームをしましたが、
そこでは反映されませんでした(笑)

続けるしかないですね。

でも神鍋に向けて、
いいシミュレーションができました。





今日の試合。
結果と写真は拝見。

内容はまたMコーチにヒアリングするとして、
神鍋最初の練習は「円陣の練習」と決まりました(笑)

円陣は
もっと美しくあらねばいけない!

写真を拝見しましたが、
美しいどころが、
若干「やましい」(笑)

ワタシの熱い(暑苦しい)思いを、
アイツらが理解するのに、
何分かかるかわかりませんが、
フットボールに美しさを求める身としては、
早急に修正すべき案件となりました。

ここへきて、また課題が増えたのでした(笑)



バルセロナ・ダービー
(ゴールになっていないけど、
バルセロナの攻撃の仕方はこの日の練習に似てますよ)


マドリード vs バレンシア
(マルセロ決めたゼ! バラハのFK、お見事!)




ホンマに忘れっぽいコーチより。
(どうもご迷惑をおかけいたしました(笑))

0 件のコメント: