『ピッチは、常に明日を目指す人のために存在している』 ジネディーヌ・ジダン



2017年4月2日日曜日

新生活って。

土曜日。
午前中は総会でした。

新4年生の担当コーチとして、
最近の彼らのサッカーと今年のテーマをお話しました。

テーマは「先を考え、常に準備」

準備・片付けなどではできてるので、
考える時間を長くしたり、
サッカーでは短くしたりと、
常にアタマを回転させて、
次の準備をしたいですね。

遠征・大会への準備、
次のプレーの準備、
いい習慣を見につけたいですね。

神鍋遠征の打合せをしたら、
もうお昼。



午後の練習。
ドリブル練習、対人プレーを中心にして、
新3年生・新5年生とのゲーム。

いつものように自分達でメンバーを決めていますが、
かなりディフェンシブ(笑)

フォーメーションがディフェンシブなのはいいのですが、
ポジションまで下がってしまうので、
かえって相手に楽にプレーさせていました。

結果、シュートを許すシーンが多かったですな。

<16>の先制ゴールで盛り上がるものの、
試合の入り方に個々のバラつきがあったので、
チーム内で話をしてほしかったところです。

フィニッシュの精度も低く、
丁寧なプレーが必要でした。

最後はミニゲーム。
出来はもうひとつ。。。




この日は中3の<<<8>>><<<5>>>が顔を見せていました。
夕方、晩御飯に行くことに(笑)

<<<8>>>が様々な人に声を掛けてくれ、
Tコーチ、<<<6>>><<<9>>>が参加。

久しぶりにお会いしましたが、
みんな大人になっていながらも、
表情や話し方、性格は変わらないですな。

<<<6>>>はいつものようにニコニコしながら、
高校での新しい部活の話をしてくれました。
あまり動揺しない性格なので、向いていると思いやす。

大人のような風貌となった<<<8>>>は、
相変わらず素っ頓狂な話をしておりました(笑)
相変わらずユニークですな。

途中から現れた<<<9>>>。
普通に大人の会話(笑)
明るくスマートなところは変わっていませんでしたが、
身についた自信を感じる言葉が多く、
充実した生活を感じました。


近況やサッカーの話、恋愛や将来の話など、
しばらく会っていなくとも、
楽しい時間を過ごせた幸せな時間でした。

3人ともありがとう!

またやりたいですね。
今回これなかったメンバーの方も、
遠慮なく声かけてくださいな。





















こないだ東京で大学世代の選手に、
就職活動の相談を受けましたが、
ともにサッカーの時間を共有した選手達と会うのは、
ワタシにとっては至極の時です。


その後は6年生の宴会に乱入・・・
相変わらずの生活に戻りました(笑)
(おじゃまいたしました)



新生活はやっぱり羨ましいなぁと毎年感じるコーチより。

ブラジル強いね。2018W杯出場一番乗り!
ブラジル vs パラグアイ ハイライト

0 件のコメント: