『ピッチは、常に明日を目指す人のために存在している』 ジネディーヌ・ジダン



2017年2月20日月曜日

今週もたっぷりと。

日曜日は仁川小に、
甲東VIVOさんをお招きしての交流試合。

この日は1年生のゲームを観戦。
<2><4><6><15>の弟・妹がいるので、
親近感もタップリ(笑)

目一杯に走って、真剣な表情でボールを追いかけておりました。
こんなにもサッカーは楽しいのか!
こんなにもゴールが難しいのか!
とサッカーの原点を見ることができました。

大きな選手も多く、
今後が楽しみです!

2年生の試合も観戦。
みんな上手になってますね!

一方の3年生。
今週もたっぷり試合をおこないました。

それぞれ15分1本
① 1−0
② 1−1
③ 3−0
④ 2−0
⑤ 3−0
⑥ 1−2
⑦ 1−0
⑧ 3−2
⑨ 0−1
⑩ 0−0

テーマは「サボらない」。

いろんなポジションを、
いろんな選手との組み合わせで、
試合に取り組めました。

合間に紅白戦をして、
2年生と15分一本、最後に紅白戦もう一本。

チャレンジできた試合、そうでない試合、
頑張れた試合、そうでない試合、
それぞれにいろいろありました。

久々に全員揃いましたので寸評方式で。

<2>
いいポジショニングでいい準備をしていました。
ボールを繋ぐプレーはできていましたが、
1対1になるとボールを奪われるシーンが多かったです。
ドリブルで1人抜くと得意のパスが生きてくると思います。

<3>
トラップはよくなりました。
紅白戦では逆サイドへの展開以外に中央への縦パスが効き、
攻撃の起点となってチャンスを作っていました。
疲れてくるとパスの方向がワンパターンになっていました。
見事なミドルシュートがありましたが、まだまだシュートの準備が遅いです。

<4>
この日は初ゴールの匂いがしました。
ボールへの執着やパスなど、素晴らしいプレーでした。
後半は体力なのか、気持ちなのかわかりませんが、
何かがなくなりました(笑)
もうちょっとやぞ!自分で初ゴール掴み取れ!

<5>
ファーストタッチ、ダブルタッチでのドリブルは効果的で、
一番ボールキープできていました。
前に行きすぎていたプレーも途中からバックパスなど判断したプレーが出てきました。
もっと顔を上げてボールを持てば、ドリブルもパスも更によくなると思います。

<6>
フェイントからスルスルと相手を抜くシーンがいくつかありました。
気持ちが乗っている時のプレーは素晴らしいものがあります。
調子の上下が激しいので、もっと集中して臨むと、
いいプレーが続くでしょう。

<7>
最後までよく走りました。
落ち着いている彼は予想できないプレーが多く、見ていて楽しいです。
そうでない時はワンパターンなプレーが増えきました。
自分でコントロールできるといいですね。
ファーストタッチをもっと意識しよう!

<8>
見事なゴールでした。
スイッチが入っている時のプレスやドリブルはなかなかです。
たまに諦めるプレーがあり、集中したプレーを続けてほしいところです。
「自分から進んで練習する!」今年の目標がんばれ!

<9>
お久しぶりでした(笑)
動き出し、ディフェンスともよいプレーでした。
トラップからシュートまでがなかなかスムーズにいきませんな。
次がんばりましょう。

<10>
昨日から口酸っぱく言ったファーストタッチが後半からよくなりました。
ドリブルのキレはいいので、そのためにもいいドリブルのスタートをするために、ファーストタッチを意識しましょう。
ドリブルのコース、シュートをしっかり狙うと、ゴールは倍増するはず。
もっと上手くなれ!

<14>
ドリブルのコースがよくなり、シュートシーンが増えてきました。
シュートでの落ち着きも増し、ゴール数も増えてきました。
CBでの落ち着いたディフェンスはよかったです。
中央でボールをもらうポジショニングがややボールに近づきすぎかな。

<15>
ファーストタッチへの意識は感じますが、まだまだ練習が必要です。
次のプレーのイメージをもう少し持って準備すればできるでしょう。
インターセプトの感覚は相変わらず鋭いので大丈夫です。
ゴール前でのいいシュートがありました。ワンタッチのシュートをもっと打とう!

<16>
この日もワンゴールと絶好調!
自信をもって声を出して、ボールを追いかけています。
練習の取り組み方も変わってきたので、この調子で!

<17>
ファーストタッチはよくなってきました。
ディフェンスでの貢献はいつもの通りですが、
1対1の対応、攻撃への参加など、
もっと積極的に絡んで欲しいところです。

<18>
GKでのポジション・声もいいですが、
フィールドでの気持ちの強さがプレーにでていました。
ボールをもった時の突破力にもそれが表れています。
自信を持って頑張ろう!

<19>
身体の使い方は上手でした。
攻撃時はまだまだ遠慮があるように感じます。
ドリブル練習でも上手になっていたので、
強い気持ちで頑張って欲しいもんです。



てな感じでした。

クタクタになるまでサッカーしましたが、
先週よりは成長していました。

毎週1ミリでいいので、
少しづつ成長していきましょう。


甲東VIVOの皆様、
交流試合ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

保護者の皆様、
長時間ありがとうございました。
来週もよろしくお願いいたします。

レアル・マドリード vs エスパニョール ハイライト動画



このアザールのドリブル、必見です。





「アザールのスゴいドリブルの試合」を、
ようやく2週間掛けて思い出したボケコーチより。

0 件のコメント: