『ピッチは、常に明日を目指す人のために存在している』 ジネディーヌ・ジダン



2016年10月11日火曜日

よぉわからなくなってきました。

オーストラリア戦。
ハリルさんの戦略がハマったナイスゲームでした。

本田選手、小林選手、原口選手を前線に置きながら、
縦に速い布陣を引いたことが、
試合序盤からガンガン前にでてきたオーストラリアの出鼻をクジくことに成功しました。

この得点が余裕を生み、
香川選手もディフェンスに貢献できていました。

そのままで進めばというところでしたが、
後半開始直後に日本代表が攻め込んだことで、
カウンターを喰らってのPKって感じになりました。。。
(作戦と逆やないか・・・)

とはいえ、
負ける可能性が大きかったなかでの、
貴重な勝ち点1は大きいですね。



この試合を観ながら感じたのは、
そもそもハリルさんは、
カウンターサッカーを志向する監督さんなのかなぁ〜ということ。

ご本人も「わざとポゼッションさせた」と試合後にコメントしています。

だとすれば、日本を強いと思っちゃいないオーストラリアには向いているし、
ワールドカップの舞台でも通用するのでは?と感じました。

ただアジア予選には向いていないし、
日本が指向するサッカーとも違う・・・。

ナイスゲームやけど、
自らそれを証明したような試合になっちゃったよなぁ〜と、
仕事しながら観ておりました。
(仕事してないじゃん(笑))


でも日本のこと強いと思っているアジアの国は、
だんだんと減ってきてるしなぁ〜。。。


この監督でエエんかどうか、
よぉわからなくなってきたなぁ〜と悩むワタシでした。



日本代表の監督よりも、週末のスタメンを悩んだほうがイイと思うコーチより。


0 件のコメント: