『ピッチは、常に明日を目指す人のために存在している』 ジネディーヌ・ジダン



2016年10月30日日曜日

秋の日の練習。

今週はバタバタしていてサッカーを観ておらず、
ストレスを溜まっております。。。

土曜日の午前中に東京から戻ります。
飛行機は一杯のお客さんで溢れています。
最近は機内にwifiが飛んでるんですね。
そこで今週のサッカーをチェックしておりました(笑)

午後から仁川小で練習。
ドリブル練習はいい感じです。
リフティングも新記録が出ますが、
上位の選手の更新が数ヶ月停滞しているのが気になります。




2年生がいなかったこともあり、
1年生と3年生5人で試合をします。

ハンディは「走るの禁止」
最初はキョトンとしておりましたが、
「速歩きはいいのか?」「ドリブルはどうするんだ?」とか、
質問が相次ぎました。(いいことです)

転がるボールを「競歩」のように追いかけます。
真面目な奴らです(笑)

ドリブルもゆっくり丁寧にやっていましたが、
連続で足が動いていないので、
3人目4人目でつまづきます。

結果は3−3の同点。
面白かったので、みんなでやろうかと思いました。


残ったメンバーは先週河川敷でやった練習をしました。
2回目なので上手にはなっていますが、
アタマが止まってる時間が長い。


パスをもらうための、ほんの数歩の動きと声

ボールを持つ選手の選択肢の少なさ

パスを出してから、
攻めるのか守るのかの判断と動き

シュート(ヘディングのみ)を打つ時の身体の向き


練習で常に考えながら動かないと、
試合で自然と動けませんな。



この日は4年生とゲーム。
プレスが速いせいか、
慌てたプレーが多かったです。

勝ち負け、内容よりも、
格上の相手にチャレンジできていませんでした。

パスを繋いでいくつかチャンスを作ったのは、
成果でした。


最後は3年生同士でミニゲーム。
コーチも入ったので、
ドリブルの工夫が欲しかったところですが、
皆無でした。。。



こんな日もありますな。。。



新しい仲間も増えたという、
いいニュースもあったので、
トントンですか(笑)
(Mちゃんヨロシク)



上手くいかんなぁとトボトボ帰ろうとしてたら、
チビちゃんから栗をもらいました。




秋ですね。
ありがとう。





昨日のリーガ。
アラベス vs レアル・マドリード ハイライト


どうせ前に蹴るなら3点目のマルセロのように精度を高めてほしいもんです。
4点目のロナウドの身体の向きとトラップを<7><14>あたりに見習って欲しいところ。


日が落ちると半袖は辛いコーチより。
(短パンは辛くないんですが)

0 件のコメント: