『ピッチは、常に明日を目指す人のために存在している』 ジネディーヌ・ジダン



2016年8月8日月曜日

優勝おめでとう!

日曜日。
夜中までオリンピックやサッカーを観ておきながら、
6時過ぎに仁川小集合(笑)眠い・・・。

4年生と合同で青垣に行ってまいりました。
「4年生が守り、3年生が攻める」という展開。

3年生には「合宿のチャレンジを!」をテーマにしました。

<5>は初戦から身体を入れながらボールを奪うシーンが多く、
積極的にドリブルを仕掛けて、
合宿からの好調さを維持していました。
ボールや味方の動きを要求すると、
自分のプレーがチームのチャンスに繋がると思います。

同じく合宿MVP組の<18>もボールに絡んでおりました。
ボールを奪ってからは、声の聞こえる味方に簡単にパスするシーンが多かったのですが、
3試合目以降はドリブルもしておりました。
味方にも積極的に声を掛けておりました。
「味方に文句をいう係」を指名しましたが、ココは今後に期待です。

<6>はプレスやドリブルなど、瞬間頑張っておりましたが、
なかなか続きません(笑)
その度に気合を入れられ、動き始めますが、続かない・・・。
彼らしいトリッキーなパスなどオモシロいのですが、続かない・・・。
最後は彼らしく、ニヤリと笑ってゴマかしておりました(笑)

やや風があったもののかなりの暑さ。
<16>は完全にダウンしちゃいました。
気持ちはあったものの、暑さに負けた感じ。暑さに負けるな!!

最もゴールを量産した<14>でしたが、
まだまだ「チャンスを増やす工夫」が足りませんでした。
身体の向き、トラップ、相手を抑える腕の使い方、キックの精度・・・。
工夫次第でもっともっとチャンスを、そしてゴールを増やせるはず。
もっと貪欲で冷静なストライカーになって欲しいところです。

ドリブルでは工夫を感じた<10>。
ポジショニングのヒドさは相変わらずですが(笑)、
そこは根性で走ってピンチを救って欲しかったところです。
「攻めて、守って、走るオレがいなきゃ勝てないだろ!」と思わせるほどの、
タフさを見せて欲しいところです!!
カエル探しすぎです(笑)




結果は見事に優勝!


カップと賞状をいただきました。

攻撃で貢献した3年生に目が行きがちでしたが、
優勝の要因は「ディフェンス」。

センターバックのMA君を筆頭に、
4年生の貢献が大きかったです。

特に2試合目。
攻めているものの初戦の勝利で、やや気持ちが抜けていた3年生。
同じ失敗を繰り返し、だんだんと焦ってきます。

そんななか4年生が相手のカウンターを防いで前半は0−0。
後半は盛り返して勝利したものの、
前半に失点していたら「いつもの3年生の敗戦パターン」になりそうな展開でした。


ディフェンスは大事やなぁ〜。


そんなことを改めて痛感した1日となりました。

この日のMVPのMA君。
初戦こそ彼らしく攻め込んでおりましたが、
2試合目以降はディフェンスして前線にボールを供給することに専念していました。

初戦の先制ロングシュートや2試合目前半のディフェンスなど、
「追いかける展開」にならなかったのは彼のおかげ。
<10>が空けたサイドのスペースにも対応したりと、
黙々と守る姿は彼らしくないところでしたが、
それが優勝に繋がったと思います。お見事でした。

サイドバックのKEちゃん。
合宿でキレるドリブルを見せていた彼は、
相手のチャンスの芽をつみながら、
味方にボールを繋いでおりました。
兄の<<<8>>>とは全く異なる彼らしいスタイルで、
自信を感じました。

Gkが多かったHIKAちゃんは、
勇気を持って前でディフェンスするプレーが、
相手コーチにも褒められていました。
気持ちの強さは3年生も見習って欲しいですね。



4年生と3年生がチカラを合わせて掴んだ優勝カップ!

おめでとう!




暑いなか頑張っていたので、
帰りのPAでアイスクリームを「授与」。

ダラダラ食べる<6>が口じゅうにクリームをつけておりました。
モンスターボールを投げつけてやろうかという姿(笑)
相変わらずヘンな奴です(笑)

てな感じで、
いい思い出を残せた1日となりました。


春日FCの皆様、ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

保護者の皆様、
暑い中、配車・お当番・応援いただき、
ありがとうございました。
おかげさまで、暑いながらも楽しい1日となりました。


PAでポケモン豊漁だった「飽きた」と言い続けて2週間目のコーチより。

0 件のコメント: