『ピッチは、常に明日を目指す人のために存在している』 ジネディーヌ・ジダン



2016年6月26日日曜日

みなさま、ご苦労されておりました。

完全に寝不足の日曜日。
第一Bさんにお招きされ、交流試合でした。

電車で行くことにしたのですが、
仁川駅前は宝塚記念で人・人・人・・・。

「脱落してもそのまま置いていきます・・・」とお話して出発。

駅に入って数秒で切符を紛失する<7>。
ほとんど手品(笑)新記録を樹立しました(笑)

逆瀬川から歩いている途中に、
マーカーを落とした<10>。

粗相をした2人以外の8人で
無事スタメンが決定!


試合前のアップ。
パス練習をしたかったので、

「背番号が2で割り切れる人はボールを持ってピッチのなかへ」
「背番号が2で割り切れない人はボールを持たずにピッチのなかへ」

と指示。

誰とは言いませんが、1〜2名は考えこんだまま、
しばらくピッチに入れませんでした(笑)


第1試合 5−0
第2試合 2−1
第3試合 4−1
第4試合 8−3


新しいフォーメーションで、逆サイドからの攻撃をテーマにしました。
なかなか機能しないので、初戦の後半から3バックを2バックに変えました。

<3>と<14>が2バックで必死のパッチで頑張っておりました。
途中、ボールを回すことが目的になっていましたが、
<3>は状況を判断して、プレーを変更できていました。

前日、ガンバの宇佐美選手とハイタッチした<14>は、
アタマをグルグル回しながらバックで奮闘していたせいか、
中盤になった時は一気に攻撃が爆発!
伸び伸びと得点を量産しておりました。。。

サイドだった<9>もなかなか苦労していましたが、
だんだんと<9>らしい気の利いたポジショニングになり、
<10>とのコンビで左サイドを攻略して、たくさんのチャンスを作っていました。
<7><3>もだんだんといい準備になっていました。

前日のコーチ会議で、
中盤でのサイドチェンジを担う選手の候補をあげていたのですが、
今回の適任者は「ナシ」(涙)
ただ<2><5>には可能性を感じました。
ハットトリックを決めた<5>は、
珍しく自ら中盤を志願していたのが頼もしかったですし、
<2>のパスのタイミングは相変わらず絶妙でした。


この日は<8>が初ゴール!
ボールに絡む時間も増えてきました。
おめでとう!!

それに刺激されたのか、
<4><18>もゴールに迫るシーンが多く、
今後に期待です!


この日はとなりのピッチで1年生がデビュー戦!
昨日一緒に練習したSHU君は「ゴールを決めた!」と、
<<8>>の弟も「勝ったで!」と、
どや顔で報告してくれました(笑)

おめでとう!



第一BFCの皆様、
グランド準備・片付けなど、大変お世話になりました。
いつもありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。

保護者の皆様、
お当番、多くの応援、ありがとうございました。
新しいフォーメーションで、段々と新しいプレーにチャレンジしています。
選手と詳しく会話してみてくださいませ。

↓コパアメリカ 3位決定戦 アメリカ vs コロンビア




今夜も夜な夜なサッカー観戦のコーチより。

0 件のコメント: