『ピッチは、常に明日を目指す人のために存在している』 ジネディーヌ・ジダン



2016年5月30日月曜日

しかし、何でも忘れる。。。

トゥーロン国際のU23日本代表vsU23イングランド代表を観ながら、
土曜日の練習メニューを考えておりました。

押していながら負けてしまったゲームでした。
技術やチームとしての攻撃力や守備力など、
イングランドに決して負けていないのですが、
何だか力強さを感じない。

「どちらが欧州サッカーっぽいか?」と曖昧な指標で観ると、
イングランドの方が2枚くらい上手でした。

「まぁ〜当たり前か・・・」と思いつつ、
この辺を上手く整理しなきゃ代表は強くならないよなぁ〜と考えこんでしまい、
肝心な3年生の練習メニューを
あまり考えられなかったのでした(笑)




土曜日は初めての2部練習。
午前中は良元小で練習でした。
3年生なので自転車でというわけにもいかず、仁川小に集合。
ワタシも「いつものニッサン」で良元に向かいました(笑)
(相変わらず<4>はユニーク!)


キック練習の後はドリブル練習。
全体的にはやや調子は下降線という感じでした。
<5>が俊敏な足の動きを見せていました。

その後はトラップ。
身体の向きとボールを止める足を意識してもらいました。
最初はグダグダでしたが(笑)

<2><3><6><9>は、
大きな声で積極的に取り組んでいたせいか、
すぐに上手になってきました。

もうちょっと続けて、
無意識にできるようにしたいところです。

最後は1対1。
こちらはやり直しって感じ(笑)

途中、登り棒をしましたが、
そもそも登れる選手が半分以下(笑)

年を追うごとに、
登れる割合が少なくなっているのを目の当たりにして、
日本の子ども達の運動能力の低下を肌で感じます。
(再現力の低下やと思うんですけどね)

(良元小には紫陽花が多いですな)


午後は仁川小で練習。
ひたすらゲームをしました。

午前中の練習を考えた時に
もうちょっと広くやればよかったなぁ〜と反省です。

<<13>><<14>><<29>>が手伝ってくれて、
助かりました。ありがとう!

(ちなみに<<2>><<8>>は年長・1年生を手伝ってくれました!)





仁川小の花もキレイに咲いていました。



夜は3年生の懇親会。
楽しく過ごせました。


<4>のお母さんとお話した時に、
「それを皆さんにお話してください!」と言われたのですが、
内容を忘れてしまいました。。。

どんな話でしたっけ???
(毎度、毎度スミマセン)

ちなみにサッカー授業の日程も忘れました(笑)

保護者の皆様、いつもありがとうございます!
また、よろしくお願いいたします!



そんなに酔っぱらいながらも、
朝4時には起きてチャンピオンズリーグ決勝を観戦したのでした。
この話はまた今度。






検討中だった新車も「ニッサン」だったコーチより(笑)。
(やっちゃうか!日産!)



5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

やっちゃニッサン!!!

ウホウホより

匿名 さんのコメント...

誤字が多すぎてすみません…

やっちゃえニッサン!!!です…

ウホウホ

匿名 さんのコメント...

ミニクーパーかボルボのワゴンに買い替えてくれたら教えまーす♪

息子よりネガティブ母より

Duke13 さんのコメント...

ウホウホさんへ

コメントありがとうございます。

やっちゃいました・・・ニッサン。

代車が気に入ったので、返さないつもりです(笑)

Duke13 さんのコメント...

息子よりネガティブ母さんへ

コメントありがとうございます。
スイマセン。時すでに遅し。ニッサンにしました(笑)

でも教えてください(笑)

ちなみにワタシもかなりネガティブです。