『ピッチは、常に明日を目指す人のために存在している』 ジネディーヌ・ジダン



2016年4月29日金曜日

フットサルの進化

ようやく黄金週間!

初日はフットサルの全国大会、
バーモントカップの北摂予選。

今年はレフリーとして参加。
フットサルのレフリーはする機会がが少ないので、
毎年、最初の試合は思い出しながらのレフリング(笑)

仁川は6年生2チームが参加。

最初は仁川1。
初戦いきなりファーストシュートでチャンスを作ります。
期待が高まりますが、その後なかなか上手くいきませんでした。

GKのKEI君のプレーが素晴らしかったですね。
積極的で勇気あるセービング、
素早いスタートが、攻撃の起点になっていました。

続いて仁川2。
細かいボールタッチが得意な選手が多く、
フットサルのゲームに生きていました。

KANちゃんのGKもナイス!
ボールを投げる場所と投げ方が効果的でした。




レフリーでの参加ということで、
他のチームもゆっくり見ることができました。

日頃から練習してるようなチームは、
キックインやフリーキック、GKのプレーなど、
細かい定番プレーにバリエーションがあります。

ボールを動かす・止める、ターンする、
身体の向きを変える、ダブルタッチ、
アウトサイドでのパス、パス&ムーブ・・・

フットサルで必要なスキルは、
サッカーで生きてくることを再認識しました。

驚くようなプレーもあったりと、
小学生のフットサルのレベルは、
年々急激に上がってきています。

いくつかチームや選手をチェックできたので、
サッカーの試合でも注目したいです。

3年生も本格的に練習しないとね。
(ボール買わんといかんな・・・)


仁川2の方は明日の2次予選に進出。
ガンバレ!


↓昨年の全国大会準決勝ハイライト


↓こちらは決勝ハイライト





関係ないけど、ジダン巧すぎ(笑)




こちらも関係ないけど、

夕方の武庫川、ステキすぎ(笑)



















3号のフットサルボール買っても置くとこないなぁ〜と悩む
10個くらい買いたいコーチより。


4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

うち、ボール置けますよ~⚽(笑)

昨日、一昨日のフットサルを見たら私ももっとやりたくなりました!!今月もお手合わせ宜しくお願いしますm(__)m

写真本当に綺麗ですね。。

昨晩は大変失礼いたしました(笑)

ガチャピン

Duke13 さんのコメント...

ガチャピンさんへ

コメントありがろうございました。
6年生で、親子フットサル対決をしてはいかがでしょうか?

もう3年生なので、そろそろ負けるわけにもいきません!

また、よろしくお願いいたします!

匿名 さんのコメント...

6年生とやってみたいんです!!
昨日、体調不良だったMコーチにお願いをしてみました!!

コーチの中でも話を進めていただきたいです!

ガチャピン

Duke13 さんのコメント...

是非やってみてください!

フットサルだとスピードの影響が小さくなるので、
面白くなると思います。

お父さんの皆様が本気でやると盛り上がりますゾ!