『ピッチは、常に明日を目指す人のために存在している』 ジネディーヌ・ジダン



2016年4月24日日曜日

みんなで、元気に、カッコよく!

土曜日はオリーブカップ2日目。

準々決勝  2−0 末広
準決勝   1−3 長尾台
3位決定戦 0−3 さなえ

結果:4位

準々決勝の相手は一度も勝利したことのない末広さん。
1年生の時は大敗(笑)

苦手意識があるのかなぁ〜と思っていましたが、

試合前のアップやミーティングでの顔つきから、
ちょっぴり勝利の雰囲気を感じました。

ディフェンスのルールを確認して、
試合に臨みました。

攻撃されることも多かったのですが、
ボールを持った相手へのプレスが早く、
バイタルエリアの手前でしっかり防いでおりました。

ゴールを決める選手、
中盤でボールに喰いつく選手、
相手を自由にさせない選手、
ゴールを守る選手、
疲れた味方と交代出場する選手、
ベンチで応援する選手・・・

役割は異なりますが、
一丸となって勝利を目指した、
この学年でのベストゲームでした。



準決勝まで時間がかなり空きました。
完全に苦手な形(笑)

市内大会で大敗した長尾台さんにも、
リベンジを!と意気込みましたが、
試合に臨む気持ちも、協力する姿勢も、
かなり弱い・・・。

スコアこそ、
前回よりいいですが、
内容的にはあまり変わらず・・・という感じでした。

後半はまずまずだっただけに、
試合の入り方を・・・という感じでした。



カップ獲得を!と臨んだ3位決定戦。
他人任せになるシーンや自分勝手なプレーなどが多く、
一体感に欠けた内容でした。

相手の戦い方に対応した作戦をミーティングで話し合いましたが、
全く機能しておりませんでした(笑)
レベルも少し高かったかもしれませんが、
試合中に考えることができていませんでしたな。




チームMVPは応援いただいた保護者の方々、
コーチ陣による投票で決めました。

トップは<7>!(おめでとう!
いろんなポジションで役割が変わっていくなかで、
常に献身的なプレーを続けながらの、
2得点はお見事だったと思います。
(個人的に2点目はベストゴールだなぁ〜)

<15><14><9><10>に票が集まっていました。
「該当者ナシ」という厳しい意見も(笑)
ワタシは<7>か<5>かな。。。

こうやって大人みんなで投票することで、
チームのサッカー観を共有できていければいいですね。




結果は16チーム中4位。
大会得点王には10ゴールの<14>が選ばれました。
おめでとう!

結果には納得していませんが、
チームとして、よくがんばったと思います。

「勝利」を最優先にしたこの大会を通して、

自信になった選手もいるでしょうし、
悔しい思いをした選手、
出場機会が少なくショックを受けた選手など、
様々なことを体験できた大会でした。

2日間の成績は3勝2敗1分。

熱い気持ちを持って、
みんなで協力して戦えば、
勝利をつかめることがわかりました。

あまり相手は関係なく、
それができていたかどうかが、
勝敗を分けていたように思います。

みんなで、元気に、カッコよく!

少しづつ成長しているので、
続けていきたいですね。





カルディオの皆様、
大会準備・運営・審判など、
大変お世話になりました。
ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします!

対戦いただいたチームの方々、
ありがとうございました。
今後とも交流のほど、よろしくお願いいたします。

保護者の皆様、
2週にわたり、配車・お当番・多くの応援、
ありがとうございました。
結果への評価はいろいろあるでしょうが、
選手達にとっては、いい経験になったでしょうし、
ワタシもいい経験になりました。
今後ともよろしくお願いいたします。


ホントにいろんなことを経験できたコーチより(笑)


↓大逆転だったチャンピオンズリーグ準々決勝。

(マドリード vs ヴォルスブルグ)



↓試合後のロッカールーム。


0 件のコメント: