『ピッチは、常に明日を目指す人のために存在している』 ジネディーヌ・ジダン



2016年3月7日月曜日

これぞ、トレーニング!

土曜日は宮城県・石巻市へ。

あまり運動が得意でない1〜3年生の子ども達を対象にした、
スポーツ教室のお手伝い。
石巻市では5月の末に運動会が行われるのですが、
そこで楽しくやり切るための、プログラムです。

この日はサッカー、バドミントン、トランポリンなどを体験。

サッカーは解説などでもお馴染みの、
「ミスター・レッズ」福田正博さんがコーチ。
彼を中心に3人のスタッフがサポートします。

まぁ、盛り上がる、盛り上がる!


子ども達を乘せていくテンションの高さ。

そのやる気を継続させるテンポの良さ。

「やればできる」良質なメニュー。


完全に子ども達が乗せられています。
終わってからヘロヘロになっていることを気づく感じ。
巧かったなぁ〜。本当によく考えられていました。
勉強になりました。






終了後、市内を巡ります。
石巻市には4000を超える仮設住宅があります。
約7mの高さの津波が襲った沿岸の住宅地は、
まだ更地のままで、一部瓦礫が残っている状態です。

美しい海岸線の沿岸には、
大きなコンクリートの防波堤。




















景観の邪魔になりつつも、
命に関わることと考えると仕方のないこと。

まもなく、震災から5年経ちますが、
まだまだ復興できていないところ、
新たな社会課題などあるようです。




甘い匂いがでてるんじゃないかと思うほど、
子どもが寄ってくる甘いモノ好きなコーチより。

0 件のコメント: