『ピッチは、常に明日を目指す人のために存在している』 ジネディーヌ・ジダン



2016年2月15日月曜日

吹田スタジアム

日曜日の午前中、6年生の交流試合は中止。
午後から始まった4・5年生の試合を少し観戦。

その後は、新しく出来た吹田スタジアムのこけら落とし、
「ガンバ大阪 vs 名古屋グランパス」を観戦してきました。

totoや募金でできた日本初のスタジアム。

チェルシーのホームスタジアム、
スタンフォード・ブリッジを彷彿させる、
素晴らしいスタジアム!



普通はチケットを見せてスタジアム内に入ると、
売店などがあり、ピッチの様子はうかがうことはできません。

ココはスタジアムに入るとすぐに、
緑色のピッチが目に入ってきます。



川崎の等々力スタジアムが、
同じような造りですが、
ピッチの歓声がスタジアム内に大きく響き、
いきなりココロ踊ります!

席はメインスタンド中央の前から数列目。
ピッチからメッチャ近い!!

さらに椅子がピッチ面に近く低い!

スタンドも角度が大きく、
すり鉢状になっています。

近い・低い・すり鉢状

これにより、
サポーターの声がピッチ内を巡り、
ピッチでボールを蹴る音さえも聞こえ、
選手・ベンチの身振り・手振りなど細かい動作も、
しっかりと見ることができました。


選手の運動量もリアルに感じることができますし、
ちょっとした、いいプレーに拍手がありましたし、
レフリーの誤審にも苦笑がでていました(笑)


サッカーをよりきめ細かく観戦できる。


選手にも緊張感がでるでしょうし、
サッカーを観る眼もレベルがあがるでしょう。
日本サッカー成長のモデルになりそうな予感がしました。

今年はガンバ戦、何度か行きたくなりました。

代表戦しないかな。ココで。


試合の方はガンバが勝利。
高校生の初瀬選手はやりぬきましたし、
先日6年生がお会いした呉屋選手もわずかな時間ながらデビュー。
(もう少し時間が欲しかったですね)
19歳井手口選手の凄みも感じました。




2年生へ。

先週は雨でできなかったので、
今週こそ、リフティングテストやります!
宇佐美選手のリフティングを参考に。





今年はヒマを見てたくさんスタジアムに行こうと決めたコーチより。


0 件のコメント: