『ピッチは、常に明日を目指す人のために存在している』 ジネディーヌ・ジダン



2016年1月29日金曜日

選挙があります。

書かねば・・・と思いながら、
直前になってしまったのですが、
今週日曜日にサッカー協会会長選が初めて開催されます。


FIFAからの指導だったり、
公益財団法人になったことによったりと、
外からの影響ではあるものの、
ある程度の人数で選出されることはいいことですね。

立候補者は原博実 現専務理事田嶋幸三 現副会長です。

原さん田嶋さんとも、
ご自分の方針をサッカー協会のサイトに上げてらっしゃいます。

朝日新聞にわかりやすい比較表も出ていました。


























全体的に保守的な原さんと、
革新的な田嶋さんという主張。

地域での地道な活動によって実情を知る原さんと、
国際的なトレンドを見定めた田嶋さんという感じですね。

個人的には田嶋さんの案に賛成ながら、
この方の実行力にやや不安という、
難しい選択です。

お二人とも育成面については、
もう少し具体的な策が提示できていないのが、
残念なトコロです。


とは言っても、
ワタシには投票権がないので、
関係ありません(笑)


サッカー関係者や地域の代表者など、
78名で選ばれるようです。



どこぞの南米の国のように、
2人の投票数を足したら投票権者数を上回ったという、
笑えない話にならないように、
クリーンな選挙になればいいですね。



もっと投票権者を増やして欲しいコーチより。

0 件のコメント: