『ピッチは、常に明日を目指す人のために存在している』 ジネディーヌ・ジダン



2016年1月27日水曜日

決勝戦のあとに。

U23日本代表のオリンピック出場決定戦。

アディショナルタイムでの劇的なGOALに、
久しぶりに大きな声で叫んじゃいました(笑)

オリンピック出場、おめでとう!


正直、オリンピック出場は難しいのでは?と思いましたが、
初戦の北朝鮮戦での我慢強い勝利のあと、
ディフェンスにおいては自信を持ち、
攻撃においては悔しさが出ていて、
大会での試合を重ねるごとに、
勝負強くなってきましたね。


サッカーはディフェンスから


手倉森サッカーの特徴だと思いますが、
見事に功を奏していました。

ディフェンスからスタートして、どう攻めるかを考える。

勝負に拘る局面においては、
大事なことですし、
攻撃が優先されがちな育成世代においても、
考えるべきところかもしれません。


もう一つは「選手選考の指針の明確さ」
今回のスタメンは彼が考えるベストメンバーであったと思います。
スタメンには個人的には「?」があったところでした。

戦略における選考基準があったのか、
日程の厳しさからフレッシュな選手を選んだのか、よくわかりませんが、
スタメン選手が大きな結果を残したことを考えると、
彼なりの指針が功を奏したことは明確でした。



最後は信念の強さでしょうか。
イラン戦ではベンチワークの遅さを感じましたし、
イラク戦でもスタメンに疑問を感じました。

結果が出たから良いものの、
そうでなければ批判も出たと思います。

それを貫くのは「信念」ですね。

前日会見でのイラクメディアからの挑発にも笑顔で応える。


「信念」と「笑顔」


ここへきて、
日本人による日本代表監督の候補の1人になってくるんでしょうね。


いい試合でした。

2000年、2004年のアジアカップ優勝した時の試合を思い出す感じでした。

決勝は土曜日の夜。
しかも日韓戦。
盛り上がりますな。

NHK BSで決勝戦をご覧になられる方、
終わった後に映画「メッシ」が上映されるようです。


録画するならご一緒に(笑)

↓メッシ予告動画



実は3位決定戦の方が盛り上がるような気がするコーチより。
(こちらは前の日。カタール必死やろな(笑))

0 件のコメント: