『ピッチは、常に明日を目指す人のために存在している』 ジネディーヌ・ジダン



2016年1月23日土曜日

見る・見られる

土曜日午前中は2年生のコパ秦野でしたが、
残念ながら寒さのため中止。

何人か体調不良でお休みだったのですが、
残りのメンバーが、どう力を発揮するかを、
見たかったところですが、仕方ないですな。

途端にヒマになったワタシは、
キャプテンマークを買いに出かけました。
(お楽しみに)



午後からは仁川小で練習。
自主的に練習スタートしたものの、
かなりダラダラしております。

練習スタート時間を変更してもう一回やり直し。
休んでいるメンバーに依存している現状の課題が、
早くも露呈しちゃいます。


まずは6年生に混じってのドリブル練習。
オレが!オレが!と積極的にやっていたのは、
<3><7><18>。

何をやるかわからないなかで、
恥ずかしがることなく、
「見よう見真似で自分で再現する」ことが大事ですね。

できる、できないではなく、
とにかく「他人のプレーを見る」ことを求めました。


2年生でのドリブル練習も、
新しい試み(実験ともいいますが)をやってみました。

アレンジしていろんなことができそうなので、
続けてみようと思います。


リフティング。
先週の自分の記録を超えるべく練習。

自分で練習してコーチの前でテストというやり方でした。

何度もテストを受ける選手、
じっくり練習してテストを受ける選手、
テストを受けない選手(笑)

<4><6><7><15><18>が、
熱心に頑張っていました。

合格したときの「ヤッター!」という、
達成感あふれる声と表情に、
こちらも嬉しくなります。



最後はゲーム。
それぞれが自信をもってプレーしていました。
緊張感のあるいいゲームでした。

来週もテストやります(笑)
練習しといてネ。



「見る力」と「見られる力」


この辺をしばらく強化しようと思いました。



<10><14>が体調不良のようですね。

ガンバレ!<10><14>!

↓U23日本代表のトレーニング




(こんな感じで練習したい!)


「人の話を聴く力」が不足していると家族に言われるコーチより。

0 件のコメント: