『ピッチは、常に明日を目指す人のために存在している』 ジネディーヌ・ジダン



2015年6月13日土曜日

ニンニン・・・。

午前中、宝塚市内のフットサル交流戦。
仲が良い2人組をグーパーで分けて、
「できるだけ仲が悪いチーム」を構成(笑)

初戦のチームは、
攻守の切り替えは遅いし、
ボールに関係してないとアタマが止まっています。

フィールド4人で1人が止まっていると、
4対4が3対4になります。
2人止まっていると2対4・・・。
勝てるわけはありません。

次の試合にでていたメンバー、
特に<<14>><<27>><<29>><<30>>の
4人が入っていたときは、
アタマとカラダが淀みなく動いていました。

<<20>>がGKの時は、
素早い判断でのスローが、
多くのチャンスを作っていました。
<<29>>や<<22>>も、
素早くフリーになっていました。

3試合目は仁川対決。
スタメンを迷う選手たちに、
「得点する自信がある選手」をスタメンにすると話をすると、
手を挙げたのはたった1人。。。

いろいろ悩み考えて、なんとか4人が手を挙げます。
得点出来なかった時は「坊主」という条件をつけた途端に、
後悔の表情を見せていたのでした(笑)

そんなこともあり、
必死のスタメンメンバー!

ゴールもたくさん生まれておりました・・・

GKも同じ条件だと告げると、
必死にシュートを打っておりました・・・

いつもそんな気持ちでやれよ・・・



フットサルは途中で抜けて、
午後は仁川小で2年生の練習。

ドリブル練習。
退屈な練習ですがしっかり取り組む選手は、
確実に上手になっていました。

途中、キック練習を入れて気分転換。

その後も1対1対1で、
ドリブルからシュートへの練習。

<2>の引き技からの見事なシュート。
(ガッツポーズもカッコよかった!)

<14>のファーストタッチでのフェイント。

<7>や<13>のターンなど、
面白いプレーが出ていました。

その後はゲーム。
<3><10>など、
シュートのタイミングの良さが出ていました。

新しく入ったメンバーや体験練習の選手も、
よく頑張っておりました。

ちょっとダラダラしていたところがあったのですが、
いいところもたくさんあったので、
ワタシが焦り過ぎていたなぁ〜と、
やや反省でございました。



先週のアスロンさんと甲東さんとの交流試合の映像を、
Mコーチにいただきました。
鬼コーチがいないことで、伸び伸びとサッカーをしております(笑)

シュートやゴールの質も上がってきていますし、
ボールに絡む選手も増えてきていますね。

今後はワタシは隠れて観戦しながら、
ダラダラし始めたら、ベンチに登場して緊張感を与える。。。

なんてことにしようかな・・・とビールを飲みながら観ております(笑)

Mコーチ、撮影いただいたお母さん方、ありがとうございました!

↓ブンデスリーガ 今シーズンのロングシュートのベスト10



焦っちゃイカン。。。忍耐や・・・ニンニン・・・と自省したコーチより。

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

隠れてみないで<3>

匿名 さんのコメント...

ありがとうございます!(3)ともうまいプレーをもっももっとしたいです。今度の試合もがんばります。(10)より

Duke13 さんのコメント...

<3><10>へ
コメントありがとうございます。
<3>、ワタシが隠れる巨木から観ておきます。
<10>、もっとたくさんゴールを決めてくださいませ。

匿名 さんのコメント...

わかりました。(10)より

匿名 さんのコメント...

シンガポールとの試合、日本はなんで点数が入らないの?<3>兄

Duke13 さんのコメント...

<3>兄さんへ

コメントありがとうございます。

長谷部選手がインタビューで「もっと速いスピードでプレーするべきだった」って言ってましたね。
我が家では「わかってたんかい!!」と一斉にツッコまれていました(笑)

てっきりわかってないと思っていました(笑)

詳しくは、ブログで書きますね。