『ピッチは、常に明日を目指す人のために存在している』 ジネディーヌ・ジダン



2015年3月1日日曜日

こんな雨の日は。

午前中は5年生のコパ秦野に参加。
5年生全体の参加ということもあり、
試合するメンバー、練習するメンバーと分かれて活動。

ワタシは初戦時は練習を担当。
一つのテクニックに特化してのトレーニング。
積極的なチャレンジを求めました。

ドリブル大会を数回実施しましたが、
全てチャンピオンが変わるほど、
それぞれがチャレンジをしていました。

全体的には<30>がいい動きを見せていました。
実戦でドンドン使って欲しいところです。



2試合目は観戦。

積極的なウラへの動き出し、
ポジションチェンジなど、
変化に富んだ内容でした。

得点には繋がりませんでしたが、
決定的なチャンスもありました。

今の段階であれば得点よりも、
もっとチャンスを増やすような動きを、
失敗を怖れずにドンドン仕掛けてほしいですね。

10回のチャンスを20回、30回に増やすことで、
得点力を増していくような感じです。

奪ったボールをもっと丁寧に繋いだり、
動き出しももっと積極的にしたり、
狙うスペースを話しあったりと、
修正すればまだまだチャンスは増えていくと思います。

ディフェンス面では、
大きな課題を残しました。
チーム内でのルール作りが必要ですね。

秦野FCの皆様、ご準備・運営ありがとうございました。
大変お世話になりました。




午後は1年生の練習。
年長2名、1年生1名の体験参加がありました。

ボールコントロールなどの練習の後に、
徹底的にシュート練習。

何本も打ちましたが、
明日の市内交流戦に繋がればいいですね。

そこからゲーム。
3チームに分かれて何試合もおこないました。
ゴールを広くとったせいか、
積極的なシュートも多く、たくさんの点が入りました。

テーマは【みんなで喜ぶ】

1年生も年長・年中さんも、
体験中の選手達も、
ゴールを決めた後はみんなで喜んでおりました。

1年生が体験の選手を和に引き入れるシーンもあり、
成長したところを見せてくれました。

明日もいい調子でできればいいですね。
(雨が心配ですが・・・)



夜はコーチ会議。
真面目に会議をいたしました!



と思っていたら、中止になりました。
残念ですが仕方ないですな。
5年生の練習も中止。

こんな日はお家で勉強でもしましょう(笑)


そうそう、6年生が最後の市内大会で準優勝したようですね。

おめでとう!

今日の仁川小でのゲームを見ていると、
自信に満ちあふれている感じがしました。

卒業大会も頑張ってください!









シャビ・アロンソっぽい髪型と説明してもわかる選手が1名という寂しいコーチより。

0 件のコメント: