『ピッチは、常に明日を目指す人のために存在している』 ジネディーヌ・ジダン



2015年2月18日水曜日

多様なサッカー。

チャンピオンズリーグのラウンド16がスタート。

欧州サッカーもココからが面白くなります。
同時にワタシの体調も悪くなる一方です(笑)

シャフタール vs バイエルン

パリ vs チェルシー

の2試合を観戦。

まぁ〜、どちらも難しい試合。。。

リーグのカラーがあるがゆえの戦いやすさが、
多様性が存在する大会に変わることで、
一気に緊張感が増してくるのが、
欧州サッカーの面白さと可能性を感じるところです。

シャフタールなんか、
「ブラジル人が攻めて、ウクライナ人が守る」というコンセプト(笑)
そもそも、サッカーやってられる国内事情でも・・・とも思います。
サッカーは偉大ですな。

そう考えるとJリーグは、
同じカラーで戦い続けるリーグで、
変化を感じることが少ないですよね。

ACLだけでなく、トーナメント戦とか、
東アジアでのクラブチャンピオンとか、
日程的に難しいながらも、
日本が積極的につくり上げることが、
最終的に日本サッカーのためになるのでは?と感じました。

0−0や1−1のスコアでも、
日本代表戦よりもずっと楽しめます(笑)

シャフタール vs バイエルン ハイライト




パリ vs チェルシー ハイライト




春はいつも寝不足になるコーチより。

0 件のコメント: