『ピッチは、常に明日を目指す人のために存在している』 ジネディーヌ・ジダン



2015年1月14日水曜日

なかなか粋なFIFA。

アジア大会も行われていますが、
先日バロンドールが発表されました。

大方の予想どおり、ロナウド選手が受賞。
受賞するだけの成績ではあったものの、
個人的にはノイアー選手にと思っていました。

最近の<<19>>もそうですが、
小中学生、高校選手権でも、
ドンドン前に出てきて「攻撃的なディフェンス」を展開するGKが増えたのは、
明らかにノイアー選手の影響。

その革命的な活躍を今年表彰しなくて、
いつすんの・・・と、投票権がないことを悔やんだワタシでした。






併せて発表されたFIFA会長賞。
日本人で初めて賀川浩さんが受賞しました。

90歳の最年長のサッカー・ジャーナリスト。
彼を表彰するFIFAは素晴らしいですね。

昨年7月にワールドカップ取材を終えた賀川さんの、
トークショーに出かけたことを思い出しました。


予選敗退というブラジル大会の成績については、
今後の成長のための「失敗の繰り返しの一つ」と言い切った賀川さん。

日本サッカーの成長が行き詰まったかにも見えたワタシでしたが、
長く日本サッカーを見守ってきているからこその一言に、
妙に納得してしまったのでした。

次回のロシア大会に取材に行くと、
史上最年長のワールドカップ取材となるとのこと。

同席していたセルジオ越後さんが、
「絶対に連れて行く!」と宣言していたのを、
賀川さんは苦笑いしながら聞いておりました(笑)

日本サッカーだけでなく、
神戸や兵庫県のサッカーにも大きく貢献されている方の受賞は、
本当に嬉しいですね。

おめでとうございます!


ブラジル行っときゃよかったと思ったコーチより。
(いつも後悔ばかりさ)

0 件のコメント: