『ピッチは、常に明日を目指す人のために存在している』 ジネディーヌ・ジダン



2015年1月10日土曜日

今年は安泰(笑)

今週火曜日の新年最初の自主練習は雨で中止になりました。

会社をサボって張り切って出掛けたワタシが、
トボトボと学校を後にする時に、
中1のAちゃんに遭遇。

久々に会ったAちゃんとのサッカー談義。
自分やチームメートのプレーなどを、
彼なりにたくさん話をしてくれ、
会社をサボったかいがあったとワタシも楽しんだのでした。



今日の初蹴りの前に、
午前中に一中の中一(ちょっとややこしい(笑))の、
初の公式戦「北摂選手権」を観戦してきました。



戦術面やスピードなどは、
1年生らしい感じで、
まだまだこれから!という感じでしたが、
懐かしい面々のプレーを久々に楽しみました。


課題はピッチが広くなったことを、
上手に使わねばいけないことでしょうか?

ピッチが広いということは、
一人一人のスペースが大きくなるということ。

攻撃においては余裕ができるはずですし、
ディフェンスにおいては、より早いタイミングでの準備が必要です。

後半の<<<7>>>はボールをしっかりキープして、
周りを見ていいタイミングで、チャンスを作っていました。

<<<6>>>もフィジカルを使いながらボールをキープし、
いいタテパスを入れていました。

センターバックの<<<8>>>は、
後半は落ち着いたプレーを見せていました。

もっと落ち着けば、
素晴らしいプレーができるように思いました。


整列時にチームメートにたしなめられ、前半寝ていた<<<7>>>、
ブルドーザーのように突き進んで、キックフェイントをかける<<<6>>>、
チームで一番声を出しながらも、ベンチから呼ばれる回数も一番多い<<<8>>>(笑)

ワタシにとっては懐かしいシーンばかり(笑)
しっかり楽しませてもらいました。

来週の試合も頑張ってください!



午後は初蹴り。
北摂選手権のせいで、
少し遅れたことを年長&1年生に注意されてしまいます。

初めてのお参りを済ませて、
保護者の方々が作っていただいた豚汁を堪能。

中庭の椅子をテーブル代わりに使い、
大家族のようにムシャムシャ食べておりました(笑)

そして、恒例の「新年の目標発表会」

いつもは砂山でグランド中に聞こえる声で発表してもらうのですが、
1年生ということ、豚汁のお礼もあり、
中庭で保護者の方々の前で実施。

「声だけはデカイ」というこのチームの特徴を存分に生かし、
初めてにしてはハキハキと大きな声で発表しておりましたし、
小さな声には「聞こえません!」とヤジが飛んでおりました(笑)

リフティングの回数、ゴール数、
GKを頑張る!など、
自分なりの目標を、
保護者とワタシの前で発表してくれました。

目標のゴール数を足し上げるとナント、

185点!

今年は期待できるゾ!
と楽天的なコーチはほくそ笑んだのでした(笑)

ちゃんとメモ取りましたので、
たまに確認することにします(笑)



この日は正月ボケもあるということで、
基礎練習中心。

しっかり取り組んでおりました。

2年生との試合。
ディフェンスは頑張っておりましたが、
ゴールへの気持ちが足りず無得点。

185点の貯金は使わずじまいでした(笑)

最後はドリブル練習と柔軟。
痛がらなくなるまで続けるので、
家でやっといてくださいな。


その後は5年生の試合を観戦。
<<26>>のトラップの良さが目立っておりました。
トラップがうまくいくとその後のプレーがチャンスにつながりますな。

<<10>>のドリブルも冴えておりました。

<<30>>と<<2>>のチャレンジも光っておりました。

日曜日と月曜日の試合が楽しみなプレーでした。



なんて感じで長い「初蹴り」が終わったのでした。。。



自分の目標を言うのを忘れたコーチより。
(いつも最初に言うのですが・・・)

0 件のコメント: