『ピッチは、常に明日を目指す人のために存在している』 ジネディーヌ・ジダン



2015年1月11日日曜日

ありがとう。

3連休2日目。
正月そんなに太らなかったものの、
やや体力不足を感じてたワタシは、
朝から審判しに良元小学校に向かったのでした。

午前中は3年生と4年生の試合。
3年生の選手が「初めてみた・・・」と驚愕するほど、
走りまくったのでした。

必死なレフリングもあり、
プレーの内容はそんなに覚えていません(笑)

3年生のRKクンの胸トラップからのボレーは、
この日のベストゴールでしたね。



午後は5年生の試合。
前日に練習・試合をしたとはいえ、
ややアタマが正月ボケ(笑)

ボールを持っているときはプレーの選択肢が少なく、
そうでない時は考えている時間が少なかったと思います。

それは毎年のことなので、
気にはしてないのですが、
それを試合のなかで、
修正できるかどうかで差がでていました。

GKの<<19>>は声を常に出して、
プレーに集中していました。
シュートセーブだけでなく、
チームのプレーをサポートしていました。

<<29>>は無駄な動きを減らし、
フリーになって中盤として多くのボールをもらっていました。
ゴールもイメージどおりで、見事なプレーでした。

とはいえ、正月ボケしていない選手もおりました。
雨が降り出すと悪条件に強い<<18>>が、
相手のドリブラーにしぶといディフェンスをしておりました。
前半は自由にさせないようなディフェンス、
後半はボールを奪って攻撃の起点になっていました。

<<5>>の中盤での安定感は、
トップ下の2人が自由にプレーできるようにしていたと思います。
この日はバイタルエリアでの動きもよかったですな。

明日も期待です。

良元、寺内新田スカイの皆様、
交流試合、ありがとうございました。
本年もよろしくお願いいたします!

保護者の皆様、
最後は雨と寒さがありましたが、
お当番、応援ありがとうございました。
今年もよろしくお願いいたします!



お昼ごろに、
選手権を終えた高3のH君が来てくれました。
決勝の予想やプレミア参入戦など、
サッカーの話を楽しみました。

TVを見た仁川SCの選手には、
早くも「履正社に行きたい!」と言っている選手もいて、
その影響の大きさを感じました。


彼のように起点である小学生チームに顔を出すことは、
所属するサッカーチームにとっても、サッカーの普及にとっても、
とても大事なことなんだなぁ〜と再認識しました。

H君、ありがとう!

大学でも頑張ってください!



ちょっと痩せたら気持ち悪いと言われたコーチより(笑)

0 件のコメント: