『ピッチは、常に明日を目指す人のために存在している』 ジネディーヌ・ジダン



2014年7月23日水曜日

チャレンジの差が・・・

3連休最終日。
長尾WFCさんにご招待いただき交流試合。
暑い中、4試合こなしました。

テーマは


「勝利を目指しながら、新しいプレーにチャレンジする」


結果は1勝3敗でしたが、
選手個々が自分のレベルや課題に対して、
新しいプレーにチャレンジしておりました。


MVPは<<6>>。
ディフェンスとして、
積極的なインターセプトから、
落ち着いて味方にパス。
攻守の切り替えの起点となっていました。

インターセプトから右サイドの<<14>>へパスを出し、
そこから<<9>>から<<29>>、<<30>>のシュートと繋がったシーンは、
この日のベストプレーでした。

日曜日の河川敷で練習したプレーへのチャレンジも素晴らしかったです。


<<22>>も
初戦こそいつものプレーでしたが、
それ以降は変化あるプレーをみせてくれました。

ピンチを凌ぐことも大事ですが、
一気にチャンスに変えることも必要です。
上のレベルでもチャレンジしてみてください。



<<24>>は気持ちの入ったプレーを見せてくれました。
相手のパスを予想しながらのプレーは効果的でした。

<<29>>は緩急を使い分けたプレーでチャンスを作りました。
彼らしいドリブルからのゴールはナイスプレーでした。

<<25>>は勇気あるプレーで何度もピンチを救っておりました。
ボールを奪ってからも、
周りを見てパスを出しておりました。

<<30>>は調子の良さを継続しておりました。
左からカットインしてのシュートはいいプレーでした。
もっとチャレンジできたと思います。

<<27>>は奪われたボールをしっかり追いかけていました。
少しづつ特訓の成果もでているようです。
(シュートは惜しかった!)

勝利のために何をすべきか?
上手になるために何にチャレンジするのか?

試合が始まる前に、
なんとなくでよいので考えねばなりませんな。



この日はアップなども自分達で進めてもらいました。

キャプテンの<<6>>を中心に、
基礎練習から何やらメニューも考えておりました。

ただ試合時間なども知らなかったり、
間違っていたりと・・・(涙)
試合の入り方が悪いわけです(笑)




日曜日の練習から、
ひたすらチャレンジのみを求めた2連休となりました。

失敗したり成功したりと、
たくさんチャレンジした選手。

そんな選手達となんとなく一緒に練習した選手。


練習への取り組み方の違いが、
この日の試合で大きな差になっていたと思います。

早朝練習に生かしていきたいですね。



この日はエライ日焼けしていよいよ国籍がわからなくなってきたコーチより。

0 件のコメント: