『ピッチは、常に明日を目指す人のために存在している』 ジネディーヌ・ジダン



2014年6月20日金曜日

凡戦

こんなことならブラジル行っときゃよかった。。。
というくらい忙しくなってきました。

仕事はしないつもりでしたが、
何事も「貫く」難しさを痛感しております(笑)



期待の一戦、日本 vs ギリシャ。

日本人としては悔しいし、
サッカーファンとしては面白みのない試合でした。

両チーム、勝つ気でちゃんと作戦考えてんのかな・・・

というぐらいレベルの低い試合。

予選通過がどうのこうのもありますが、
ワールドカップのアジア枠が減らされかねないと思います。

コンディション調整の失敗もありそうですし、
それも含めてあらゆることを想定して準備していない感じです。

今大会最高の『凡戦』となってしまいました。
(他の試合は結構面白い!)



これまでの試合、
全て見たわけではないですが(半分以上は見ましたゾ)、
ゴール数や逆転も多く、
実力均衡していると思います。

一方で各国のスタイルもハッキリしていて、
相手の弱点を突くことはもちろん、
「どうすれば自分達のストロングポイントを打ち出せるか?」
が考えられている感じで、
見ている分には面白い試合が多い!


「自分達のサッカー」の幅の広さを感じます。

だから試合の展開によって、
いろんな強みを引き出せる。

多くの選手が欧州のクラブで日常的にやっているので、
多様な戦略にも合わせられるし、
個々の選手のクセもわかっているんでしょうね。


明らかに日本代表のレベルの低さは
際立ってきていますな。。。




眠くて眠くて仕方がないコーチより。

0 件のコメント: