『ピッチは、常に明日を目指す人のために存在している』 ジネディーヌ・ジダン



2014年6月1日日曜日

暑いなか、お疲れさまでした。

日曜日の午前中は河川敷で練習。
河川敷工事の柵は取れていましたので、
工事ももうすぐ終わるのでしょうか?

基礎練習のあとは、パス練習。
簡単な練習でしたが、
確実に続けることや、
自分なりの工夫を入れることも大事です。

<<29>>がパスを出すタイミングや蹴り方に工夫していました。
<<27>>と<<14>>のボールのもらい方も上手でした。

最後はゲーム。
<<31>>が前への突進力を見せてくれました。
<<22>>のパスから<<14>>のナイストラップからのゴールもお見事でした。

<<4>>のパスの工夫を感じました。

今はひたすら続けること。
同じような練習でも、
取り組み方次第で、違ったものを積み重ねられます。
飛躍するための準備です。



午後は宝塚選抜招待試合を観戦。
5年生と6年生がやっておりました。
6年生の方はIOR君とRYO君が参加しておりましたが、
全体的にスピード・テクニックもあり、
見ていて楽しいプレーが多かったです。

5年生は<<16>>が出場しておりました。
彼らしいプレーも随所にありましたが、
まだまだ遠慮があるようですね。
オレオレになる必要はありませんが、
自分の良さを思い切って表現すれば、
もっと素晴らしいプレーになると思います。


とはいえ、あの暑さでのプレーは大変ですな。
(見ているだけでフラフラしてきました)

3人ともおつかれさま!



試合の合間に、
各トレセンの練習を見ておりました。
いろいろ勉強になりますな。

伊丹のTコーチによる、
ユニークな練習もあり、
すぐに取り組みたいところですが、
なかなか手本を見せるところまで至らず、
まずはワタシが練習します(笑)

トレセンには女子の姿もチラホラありました。
女子選抜だけでなく、
秋の宝塚選抜に向けて、
仁川のなでしこ達も張り切ってください!



夕方からは熱い体を水風呂で冷ましながら、
録画しておいた、
「ダノンネーションズカップ日本大会の準決勝と決勝を観戦。
優勝したチームは秋にブラジルでの世界大会に参加する大会です。


優勝した横河武蔵野FCは、
彼ららしいパス回しと組織的なディフェンスでJチームを翻弄。
久々に面白い8人制のプレーを見せてくれました。

5年生の面々にとって勉強になるようなゲーム。

観たい選手はご一報くださいませ。


6月の始めでこんなにバテるなんて夏が心配な日焼けコーチより。

日本代表アメリカ合宿初日の模様
(GK練習が凄いな<00:40あたり>)



2日目
(以前やった練習や走り方の参考に。長友スゲェ。<02:03頃>)

0 件のコメント: