『ピッチは、常に明日を目指す人のために存在している』 ジネディーヌ・ジダン



2014年6月25日水曜日

他に考えることがないので・・・

ご存知のように日本代表は予選リーグ最下位で、
ブラジルでのワールドカップを終了しました。

3試合目は2010年ほどの高揚感はなく、
4失点目は見ることもなく、
ギリシャとコートジボアールの攻防を楽しんでおりました。


「自分達のサッカー」が日本サッカーの未来に繋がることを信じて、
やり抜くザックと選手達のチャレンジには敬意を感じています。

その上で結果がでれば、
将来「分岐点と呼ばれる大会」になる可能性があったと思います。

3試合通じて、攻撃的なサッカーを見せることはなく、
結果がでることもありませんでした。



一方、他国のサッカー。

選手が欧州、南米に集中し、
様々な戦術に対応せねばならない選手個々のレベルが上がっていることで、
各国とも「スタイル」が明確になりつつ、「対応力」が増しています。

レベルが高いうえに、
国を背負う気持ちの高さもあるため、
観ていて面白い試合が続いています。

クラブチーム同士の試合と見比べても、
その差は縮まっているような気さえします。

そんな視点で日本サッカーを考えてみました。




日本のサッカーは、
参加国中、最低レベルでした。
(見てて面白くない・・・)

年々進化が加速していくサッカーのなかで、
やや遅れたサッカーを志向しています。

遅れたサッカーを「やり抜く」ことにこだわり、
進化したサッカーへの対応にも追いつけなかった感じがします。

ザッケローニは日本サッカーを深化させることに精いっぱいで、
4年間のサッカー界の進化に対応できていなかったように思います。

4年間というスパンで世界のサッカーの進化にコネクトでき、
代表チームの質を上げていける代表監督経験値の高い方を選ぶべきです。




選手個々のレベルももっともっと上げなければいけませんね。

若い選手はドンドン欧州に行くべきです。
山口選手や柿谷選手、大迫選手は、
海外のスピードやレベルに着いていけていませんでした。
移籍に向けた環境整備も必要でしょう。

センターバックやフォワードの選手育成は、
GKと同じように「特別」におこなう必要があるように思います。

ザッケローニが精神的なコンディションを上げる必要性を感じていたように、
海外の選手にとっては当たり前の精神力がなかったと思います。

試合後の内田選手のコメントにも同じような話がありました。

「もちろん、今のサッカーをしている高校生とか小学生はうまいですけど、
『ここ』っていうところでヒーローになれる選手は出てきてほしいです」

もっと普段通りにやれば、
違った結果になったでしょうし、
どんな大会、シチュエーションでも普段通りにできる、
精神力が必要なんでしょう。

これは育成世代からやらねばならないことですね。

勝手に体が動くくらいに、
経験を刷り込むことが重要なんだと思います。





そして、コンディション。
今回はコンディション調整に失敗していると思います。

監督なのか、協会なのか、責任の所在はわかりませんが、
今後に生かしていくべきポイントです。




最後はメディア。

コンディションの悪さなど、
代表に一番近い場所にいることで、
様々なことを知っているはずです。

無駄に盛り上げることはやめて、
無理やりスターを作ることはやめて、
自由闊達に意見を出す役割を果たしてほしいです。

「モノ言えぬメディア」にしている原因は、
サッカー協会にほかならないと思います。

今日の協会のHPには、
監督・選手と並んで会長のコメントが出ていました。

どう考えても前の日に作ったコメント(笑)

ワタシ達が思っているほど、
サッカー協会の幹部は日本サッカーのことを考えていないんですな。

水泳連盟のように、一気に若返りしてもよいと思います。



一日ドヨ~んとしていたコーチより。

4 件のコメント:

midu_you さんのコメント...

おはようございます。

先月28日のニュースですが、宮本恒靖氏が日本サッカー協会の次期技術委員長に内定したそうです。

http://brazil2014.headlines.yahoo.co.jp/wc2014/hl?a=20140628-00000073-spnannex-socc

ツネさんに、4年後のW杯に向けて、日本代表を立て直してもらいたし、サッカー協会を変革していってほしいですね。

Duke13 さんのコメント...

mid_youさんへ

コメントありがとうございます。
若い人材の起用は大賛成ですね!

ただ次期監督は強化委員長に一任らしいですね。

なんじゃそりゃ。。。

誰も責任とりたくないのか、
協会会長があんまり監督候補を知らないのでしょうか(笑)

やれやれ。。。

midu_you さんのコメント...

あらら、そうなんですね。 

個人的には、ピクシーとか、代表監督いいんじゃないかなぁと思うんですが、、
本人もオファーあればやりたいみたいだし(*^_^*)

Duke13 さんのコメント...

そうなんですよね。

せめて協会内で検証して公開してほしい・・・

次のワールドカップは出場自体が厳しい状況だと思うし、
4年後だけじゃなくて、2020年のオリンピックや8年後や12年後など、
中長期での成長を考えて体制を組んで欲しいし・・・

考えてはいるんでしょうが、公開しないのが気に食わないですよね。
文句言われるのが嫌なんでしょうな・・・

やだやだ。。。