『ピッチは、常に明日を目指す人のために存在している』 ジネディーヌ・ジダン



2014年6月10日火曜日

責任感のあるプレー。

日曜日。

午前中は河川敷で練習。

最近はサッカーだけでなく、
野球・テニス・ラグビーなど、
あらゆるチームが河川敷で練習しており、
遅いと場所が取れない始末・・・

夏が近づくにつれ、
開始時間を早くする必要があるかもしれませんね。
(そっちの方が涼しいし)

テニスコートの横の狭いスペースで練習。
芝(というか草)がたっぷり生えていて、
ボールを蹴ると意外に快適(笑)


基礎練習の後、
ゲーム形式のパス練習を続けました。

狭いなかでのゲームですので、
ボールを持っている選手も、
ボールをもらおうとする選手も、
いち早くスペースを見つけることが大事ですね。

<<18>>のボールをもらう動きは、
直線的には動かないので、
マークするディフェンスの選手も、
捕まえ切れないシーンが多かったです。

<<5>>は味方の動きを予想しながら、
ディフェンスの逆をとるパスを出していました。
<<8>>へのパスの出し方にも工夫がありました。

しかし、暑い・・・

終盤はワタシも含めてバテてしまい、
最後はドッチボールしました。
意外に投げるのが上手でしたな(笑)




午後は交流試合。

結果はついてきませんでしたが、
暑い中での、好ゲームでした。

<<6>><<30>>の必死のディフェンス、
<<22>>のコーチングの声、
<<11>><<9>>の豊富な運動量など、
見ごたえのあるプレーがたくさん。


何となくゲームに参加するのではなく、

「守らなければ!」「攻めなければ!」

と、
自分の役割を自ら感じた、
責任感を持ったプレー
だったと思います。


練習や試合など、
ちょっぴり他人事のようなプレーが多いメンバーだっただけに、
見ていて嬉しい試合でした。


自信を持って続けよう!



副審をしましたが、
あまりの暑さと、
午前中動いたせいで、
後半足が止まりました(笑)


ちょっと痩せよう。。。

昼食のカツサンドはやめよう。

少なくとも試合見ながら、
鯛焼き食べるのは止めよう。

と思いました。


みんなで頑張りましょう(笑)




↑ザンビア戦前日練習。鳥かごやってます。


ワールドカップ関連番組が増えてTVばっか見てるコーチより。

2 件のコメント:

midu_you さんのコメント...

こんにちは(^_^)

今日は、普通の時間帯に投稿です。笑


日曜日の交流試合観てましたが、久しぶりに皆が、心をひとつにして
一所懸命になっている姿を見ることが出来て、とても清々しい気持ちになりました。

3戦とも、負けはしましたが、とても良い試合だったと思います。
この姿勢で続けていけば、きっともっと結果もついてくると思いました。

望遠レンズで、カメラ撮影すると、皆の良い表情、プレーが撮れて、
大満足だったアラフォーおやじより、、、(^_^)

Duke13 さんのコメント...

midu_youさんへ

コメントありがとうございます。

いい試合でしたね。いい顔してました。
「やればできるやんか・・・」と何人に声を掛けたことか(笑)

これを続けるにはどうすれば・・・これはコーチの課題ですね。

面白いゲームもそうでないゲームでも、
悩みは尽きないもんですな・・・

最近写真撮っていないワタシです。