『ピッチは、常に明日を目指す人のために存在している』 ジネディーヌ・ジダン



2014年5月25日日曜日

いつもやっている練習だからこそ。

日曜日は河川敷で練習。

やや眠いものの、早朝からサッカー見てたせいで、
寝坊することはありませんでした。




↑後半アディショナルタイムでの同点弾からのゴール集。

こんなに興奮しなくとも・・・と思うのですが、
来月、日本代表がこんな試合をしたならば、
ワタシはこんなもんではないはず(笑)




河川敷で10数名で練習。
いつものように基礎練習から。

パス練習ではワタシも一緒に参加させていただきました。


声を出すタイミング。

試合をイメージしながらのプレー。


いつもやっている練習だからこそ、
チャレンジしながら、
少しづつ質を上げていきたいもんですね。



その後は4対2+1でのボール回し。

比較的狭いので、
素早い判断が求められます。

ボールを持っている選手はボールをもらう場所や
ファーストタッチの方向によって余裕ができますし、
ボールを持っていない選手も、走り方やコースによって、
相手を惑わすこともできます。

ちょっとした工夫で自分が楽になるもんですな。

<<17>>はフェイントで余裕をつくっていましたし、
<<4>>のワンタッチパスもよかったです。

ボールを持っていない時の動き方に、
まだまだ迷いかありました。

続けていきたい練習ですね。



最後はゲームをしました。

<<4>>が見事はフリーマンぶり。
ボールをたくさんもらう準備をしながら、
次に展開する方向をイメージしたボールタッチをしていました。
(やればできるんだヨ)

<<17>>もパス練習の動きを生かしたプレーを見せておりました。




練習の合間に6年生の試合を観戦。

SHO君のディフェンスが安定していて、
しっかり攻撃の起点になっていました。

オフサイドにはなっていたものの、
OG君の動き出しも上手になっていました。

見事にPK勝ち。
2回戦は惜しくも敗れたものの、
今後に期待できる内容だったと思います。



途中、ボールが川に入り、
裸足で取りに行ったワタシ。

冷たくて気持ちいいのですが、
なんせ川石で足裏が痛い・・・

子どもの頃、川で普通に遊んでいましたが、
そんな記憶はない・・・

何でなんでしょう・・・
太っているからかいな。



なでしこの決勝見ると、会社サボりそうで怖いコーチより。

0 件のコメント: