『ピッチは、常に明日を目指す人のために存在している』 ジネディーヌ・ジダン



2014年4月13日日曜日

チームメートの気持ちに火をつけて。

日曜日は1年生の体験もないので、
5年生の午前の河川敷練習に出かけました。

既に基礎練習がスタートしていたのですが、
20数名が練習しています・・・

ワタシ自身が10人前後しかやったことがないため、
なかなかメニューが想像できなかったのでした(笑)

2つのグループに分けて、
中学生のISE君がサポートしてくれ、
いつも通りできたのでした。
(ISE君、ありがとう!)

最初は2対2でしたが、
動きが単調なので、
1対1、1対1+1、と続けて、改めて2対2をしてみました。

SET君やSOT君、MIDちゃん、HAR君が、
自分でプレーを選びながら、工夫のあるプレーをしていたと思います。

最後のミニゲームはOBのDOコーチが参加してくれました。
同じチームのメンバーを優しくサポートする姿は、
彼らしいコーチングでした。




午前の練習を終えて、
新3年生のオリーブカップを観戦。

リフティングが流行している元気な3年生が、
その成果も出しながら、頑張っておりました。

体を張ったディフェンスで何度もピンチを救い、
小さな2年生もそれに釣られて体の大きな相手に向かっていました。

なかなか気持ちのよい試合でしたが惜敗。
この大会初の敗戦に試合後は悔しそうな表情を見せる選手が多く、
今後の成長に期待です。

ナイスファイト!

でしたヨ。



3年生の試合でランチをとり、5・6年生の試合のため良元小に向かいました。

初戦は相変わらずお静かな試合。

2戦目以降はベンチもにぎやかに。
ひとつひとつのプレーに声を出して、
みんなでチームを盛り上げる。

ベンチの声援が、
プレーしている選手の気持ちに、
火をつけていました。

戦った選手が交代して、
交代した選手を応援する。

その繰り返しで戦った、
最後のゲームはドロー。
みんなで勝ち取った成果だと思います。

大所帯だからこそ、
みんなで助け合って競い合って、戦っていきたいですね。
(大所帯の担当になったことがないのでよくわかりませんが(笑))


面白い試合も多く、
いろんな人にも会えて、
有意義でサッカー漬けな一日でした。




とはいえ疲れたので明日は会社を休むズルコーチより。

0 件のコメント: