『ピッチは、常に明日を目指す人のために存在している』 ジネディーヌ・ジダン



2014年3月4日火曜日

それは応援なのか?

土曜日の開幕戦では、
サンフレ・サポーター側の席に座ったこともあり、
そのチャントが始まると驚いていた面々。

特に<10>はピッチではなく、サポーターの方をボォ~と見ていました。
それはそれで迫力があったのでしょう。

ただ、Jリーグのチームでは浦和レッズサポーターがNO1なんでしょう。

一度、ヴィッセル神戸 vs 浦和レッズ戦を見に行きましたが、
サポーター数は半々、声は浦和の方が大きいことに驚きました。

大迫力でございました。


世界に目を向けると、変わった応援スタイルもあります。
マンチェスター・シティのポズナンダンス。
元々はポーランドのポズナンというクラブの応援スタイルです。



↑設定をHD(720P)にすると顔がしっかりわかります(笑)

みんなピッチに背を向けての応援。
もはや応援しているのかどうかわかりません(笑)

初めて見た時、
これは「ブーイングの一種か」と思いましたが、
ゴールの後などにするそうです。

それを受けてできたグッズがコレ。




ピッチに背を向けて応援していても試合が見えるメガネ(笑)

世界は広いですね。
サッカーで世界を旅するとホンマに楽しそう!



サッカーの写真撮りながら世界を回るという夢を持つサラリーマンコーチより。

0 件のコメント: