『ピッチは、常に明日を目指す人のために存在している』 ジネディーヌ・ジダン



2013年9月24日火曜日

暑いが熱く戦え。

祝日の月曜日は、
河川敷で練習。


しかし、暑い・・・

完全に暑さが戻ってきましたね。


ボールタッチの練習をいつもやっているのですが、
ヘディング練習を一部改訂。

ヘディングって難しいですね。
<3><6>などは上手にしておりましたが、
ボールが当たると同時にアタマが後ろに弾き返される選手もおりました。
ヘディングではなく、突然アタマにボールが当たった感じです(笑)

アップはポートボール。
ワタシが小学生の時に体育でやっていたものを、
アレンジしました。

味方が次にパスする場所を予想して、
<15>が上手にゴールを目指しておりました。


パス練習の後に、
ミニゲーム。

ボールをもらう前に考えることが必要だったのですが、
だんだんと出来ておりました。

ただ、まだまだ攻撃が単調で、
アイデアが足りないですな。




午後は<<13>>の紅白戦を観に行きました。


<<13>>というよりも、
高3のS君やKっぴ、高1のH君のプレーを見ておりました。

S君は元々のテクニックに加え、
広い視野でゲームをコントロールしていました。

S君は動き出しが早い。
気持ちの入ったプレーは、
しっかりとした意志を感じました。

H君や<<13>>は1年生らしく、
お互い必死にプレーしておりました。
速いプレースピードのなかで、
いかに視野を広く保てるかが課題ですな。


そんななか、東海支部さんから、
サッカーサイトの「ゲキサカ」に馴染みの顔がという情報。

昨年の年末、タコヤキ屋で会って以来の<<<10>>>でしたが、
なんだか顔つきが変わってきています。
「飛び出しからのカットイン」は小1から変わりません(笑)


特に高3は最後の選手権に向けて、
それぞれの立場の目標を持ち、
頑張っているようです。



熱く戦え。




暑くて午後は水風呂に浸っていたコーチより。

0 件のコメント: