『ピッチは、常に明日を目指す人のために存在している』 ジネディーヌ・ジダン



2013年7月30日火曜日

夏合宿の寸評。

小学生最後の夏合宿が終わりました。

「後輩たちの面倒をみる」

「自分を高める」

「最後の合宿を楽しむ」

をテーマに取り組みました。


ピッチ上でもオフ・ザ・ピッチでも、
いろんなことがありました。

6年生の成長に、
なかなか感慨深いシーンもありました(笑)


とりあえず、一人一人寸評を。。。


<3>
中盤でボールを運びながら、
効果的なパスでチャンスを作っていました。
「最初からやれ」という話もありますが。。。
練習ではいいパフォーマンスを出していますが、
試合で発揮するにはどうしたらいいかを考えて欲しいところです。
自主練習の成果は感じました。
腹を出して寝るのは止めたほうがいいと思います(笑)

<4>
「女子部キャプテン」として、
低学年のお世話を積極的にしていました。
元々気が利くタイプですが、
この遠征では試合で発揮され、
次にどこにボールが来るかをしっかり予想しながら、
チームのピンチを防いでいました。
「ピッチ外で気が利く選手は試合でも気が利く」
ということですな。
ノートでも冷静にチームを分析していました。
今回の遠征のMVPです。

<5>
合宿初参加ながら、
最後まで踏ん張って頑張っておりました。
練習を重ねるごとに進歩・進化している理由は、
合宿ノートを見てよくわかりました。
今後はいろんなポジションを経験して、
上のステップに登って欲しいと思います。
ピッチ外では大人しいのですが、
夜は寝ながらワタシの顔面をキックするという、
気持ちの強い一面を見せておりました(笑)。

<6>
オフ・ザ・ピッチでは常に周りに気を配り、
相変わらず気が利く選手で、
何気にチームを引っ張っておりました。
リフティングも自主練習の成果を感じました。

3試合目で前半と後半でプレーが修正されていたのは良かったです。
後は「チャレンジ精神」。
新しいプレーにたくさんチャレンジすれば、
もっと進化できると思います。
コーンレースへのチャレンジは意外でした(笑)
雷が鳴っていれば彼はやらなかったと思います。

<7>
常にチームのムードを高めてくれました。
「動くコーン」はクラブの歴史に残るマル秘映像です(笑)
泣いたり笑ったり叫んだりと、合宿を最も楽しんでおりました。
プレーでは1対1に強くなったと思います。
パスへの工夫も出てきました。
キック力はそのうち強くなります(笑)

<8>
キャプテンとしてチームの作戦を練ったり、
低学年の世話をしたりと、
彼なりの思いがしっかり伝わった3日間でした。
プレーでも落ち着いていて、
Tコーチも大変驚いておりました。
見事にMVPを獲得しましたが、
何事も一生懸命に取り組む彼が、
これを続けることで大きく成長すると思います。

たまにチームメートを驚愕・呆然とさせるようなボケコメントをしたり、
やたらと暗いのを怖がるのも、
彼のもう一つの魅力ですな(笑)

<10>
1対1が上手になり、
彼の身体能力を生かした粘り強いプレーが目立ちました。
これまでは遠慮がちでしたが、
周りにもしっかりと声を掛けてチームの役割を果たしていました。
後はドリブル。
チャレンジしかありませんゾ。
ピッチ外でも<4>に頼る場面が少なくなり、
自分で何でもしておりました(笑)

<11>
プレーにおいては気持ちの強いプレーが目立ち、
成長を感じました。
元々技術はあるので、
どこのポジションでもそつなくこなしておりました。
しっかり声も出していて、今後に期待しております。
ピッチ外では大きなボケや変顔も今回はなく、
最も大人になっておりました(笑)

<13>
試合ではボールをしっかり止めて、
チャンスを作っていました。
後はシュートまでの技術ですな。
後半バテるシーンが多いので、
本人は体力増強を目指しているようですが、
今は技術を磨いて欲しいところです。
ピッチ外でも積極的に声を掛けて、
チームの存在感が増していました。

<15>
<4>とのワンツーでのゴールシーンは見事でした。
しっかり狙ってのシュートは、
練習でもしっかりファーを狙っていた成果だと思います。
ドリブル練習も成長しているので、
試合でチャレンジして欲しかったところです。
他学年のコーチだけでなく、
選手からも「動きが変わった」と言われるところに、
彼の人気ぶりが伺えました。
<6>とのコーンレースも見事でした(笑)


合宿ノートでは、

「もっと優しく教えてくれ」

「もっと練習を厳しくしてくれ」(←ホントです)

という様々な意見が出ておりました。


感じ方が違うもんですな。
なかなか楽しめました。


クタクタになっておりましたが、
今後の君らの成長に繋がると思っています。


来週も頑張りましょう。



いろんなところが痛くて、
家で寝たきりになっているコーチより。


0 件のコメント: