『ピッチは、常に明日を目指す人のために存在している』 ジネディーヌ・ジダン



2013年6月20日木曜日

朝から疲れた。。。

平日の朝からくたびれました。。。
非常に悔しい一戦でした。

南ア大会以降でイタリアに3失点以上させたのは、スペインと日本だけだそうです。
同時にイタリアに4点取られたのは、サンマリノと日本だけ。

「いつものアズーリ」ではなかっただけに、
数少ない勝てるチャンスだったと思います。

序盤は、大丈夫かいな。。。と心配するほどの勢いでした。
スローなイタリアには有効だったと思います。
香川選手が気持ちの入ったプレーを見せてくれました。

ドキドキする展開ではありましたが、
コンフェデは2試合目で終了。
正直、来年でなくてよかったという感じです。


まずは、ディフェンスの立て直しが必要ですね。
2点目、4点目は明らかに吉田選手のミスだと思います。
集中力を欠くシーンが多すぎました。
サイドバックからの攻撃が有効な日本においては、
ミスの多いセンターバックは致命的です。

2試合で7失点して予選通過は難しいと思います。
残り1年でいろんなセンターバックを試すべきです。


2番目は試合の進め方
試合後のインタビューで香川選手が「3点目を狙っていた」と言っていました。

彼が2点目を取ったのが前半33分。
残り15分程度をしっかり守りに入るべきでした。

あれが後半だったら、しっかり時間を使ったはずです。
前半序盤飛ばした分、体力を温存できる時間でもあったと思います。

前半終了寸前の失点が調子の悪いイタリアを大いに助けました。

それ以外もいつも「同じペース」で試合を進めています。
イタリアの1点目のコーナーなど、
素早いスタートでしたね。
あまりに緩急がなさすぎです。

ピッチの選手の責任というより、
ベンチワークの問題です。



3番目は交代の遅さ
酒井選手やハーフナー選手、中村選手の交代そのものはいいと思うのですが、遅過ぎです。。。

ハーフナー選手が入ったにも関わらず、
なかなかボールを放らない。
中村選手などはすぐにクロスを入れていました。

ベンチとピッチの意思疎通に時間がかかりすぎです。



惜敗を称える時期は終わったと思います。
香川選手がコメントしていたように、
「勝たないと何も得られない」ですな。

メキシコ戦がリスタート。
期待したいところです。


涼しい朝だったのにドヨ~ンとした気分で出張に出かけたコーチより。

0 件のコメント: