『ピッチは、常に明日を目指す人のために存在している』 ジネディーヌ・ジダン



2013年5月14日火曜日

インターハイ兵庫県予選。

土曜日は午前中から西宮浜の人工芝グランドに行きました。
インターハイの兵庫県予選の観戦です。

第一試合 県立西宮 vs 伊丹西

第二試合 滝川第二 vs 神戸高専

第三試合 市立尼崎 vs 宝塚北

第四試合 宝塚西 vs 三田学園

小学生、中学生通じて、チームメート・ライバルとして戦った選手達が、
多く集まった組合せでしたので、
雨が降っておりましたが朝から出かけたのでした。





それぞれが成長した姿を見せてくれました。
中学生時代と違って、
高校生ともなると大人ですな。

全体的にカウンターサッカーが多かったせいか、
攻守の切り替えの早さが勝敗のポイントになっていたと思います。

逆にいうと攻め急ぐシーンばかり・・・という感じでした。

味方が準備できていない中でのカウンターが、
全く意味を成していないシーンも多かったですね。




今日は各チームのベンチ裏で観戦。
試合中やハーフタイムの指示などを聞くことができる貴重な機会でした。

滝二は前半はディフェンスラインやサイドなど「外側」でボールを回すばかりで、
効果的な攻撃ができていなかったのですが、
3人目・4人目の準備を早くすることで、
ワンタッチやワンツーを増やすような修正を、
後半からしっかりしていました。
さすが全国レベルです。

ハーフタイムの指示も、
チーム全体が高い目標を見据えて、
何にチャレンジすべきかを確認しておりました。


「奢らず、怯まず、溌剌と」

どんな相手にも変わることなく、
チャレンジし続けるチームカラーがでておりました。

今年の漢字は「頂」のようです。
頂点目指して、頑張ってください!



3試合目。前半は中央からの攻撃が多かった市立尼崎。
ハーフタイムでよりワイドな攻撃を確認して実践することで、
サイド→中央で得点していました。

宝塚北は前半からのチャンスのつくり方を、
後半もしっかり続けていた結果、2点を取っていい試合になっていました。

なかなか面白いベンチ裏観戦。楽しめました。


<<<9>>>は急ぎすぎなシーンが多かったですね。
後半、しんどい時間帯での得点は彼らしいナイスゴールでした。
もっともっと考えれば、進化したプレーヤーになると思います。

次のチャンスを得た皆さん、次戦も頑張ってください!

先日観戦した、県立宝塚高校は別会場で勝利したとのこと。
次も頑張ってください!



滝川第二のベンチでは、
キチンとアップ用のユニフォームも整理されていました。



見習いたいところです。

雨が降っていたので、
行くのがちょっと憂鬱でしたが、
大変勉強になりました。

懐かしい顔にたくさん出会うことができました。



パラソルコーチより。

0 件のコメント: