『ピッチは、常に明日を目指す人のために存在している』 ジネディーヌ・ジダン



2012年12月8日土曜日

お休みをいただきます・・・

おはようございます。
今週はバタバタしてしまい、
クラブワールドカップやチャンピオンズリーグの試合を観ることができておりません。。。

チャンピオンズリーグでは、
昨年チャンピオンのチェルシーが予選敗退。

最終戦は大勝でしたが調子はよくないですな。
中盤は素晴らしいのですが、前線との連携がイマイチ。
クラブワールドカップでも活躍しそうにないですね。

ドイツ勢、強いですね。
3チームも出場して、
いずれも首位で通過。

シャルケの試合は観ましたが、
観ていて楽しい試合です。

パスサッカーなんですが、
ワンタッチパスを多様して、
スピーディに攻める。

スペインやバルセロナのサッカーとは違って、
規律と自由さのバランスが整ったサッカーです。

日本人に向いてるような気がしました。




今週は移動が多かったので、
本をたくさん読めました。

最近のサッカー本は同じようなものが多く、
個人的に面白いものが少ないと感じているのですが、
ある方にオススメされた本がよかったので、
ご紹介いたします。

なでしこの父 (HS/エイチエス株式会社)なでしこの父 (HS/エイチエス株式会社)
阿部由晴

無双舎 2012-07-27
売り上げランキング : 75876

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



高校女子サッカーの名門で、
鮫島選手や熊谷選手など、
なでしこジャパンにも選手を多く輩出している、
仙台にある常盤木学園・阿部監督の著書です。

読み進めれば進むほど、
阿部監督の人間味を感じ、
「人間性」こそが指導者最大の要素だと感じ、
反省しながら読んでおりました。。。

選手の人間性を高めることを目標にしている育成方法は、
小峯先生や黒田先生とつうづるところがあります。

指導者の心得やチームづくりなどが、
きめ細かく、わかりやすく書かれていて、
大変勉強になりました。

一気に読める良書で、
かなりオススメです。



今週は寒くなりそうですね。

今日は4・5年生合同での交流試合。
ワタシはお仕事でお休みをいただきます。

明日は張り切って参加いたします!

ではでは。


明日、短パンでいけるかどうかが今年の勝負となりそうなコーチより。
(和歌山遠征も心配ダナ・・・)

0 件のコメント: