『ピッチは、常に明日を目指す人のために存在している』 ジネディーヌ・ジダン



2012年12月16日日曜日

新キャプテン決定。

土曜日は仁川小で練習。

広いスペースでの5対5のボール回しの後、
1対1、1対2、2対1、2対2などを織り交ぜた練習。

「今、やるべきこと」をしっかり考えて、
プレーで表現する練習でした。

どんな局面でも同じようにプレーする選手が多かったのですが、
<3><9>は判断のいいプレーをしていたのがよかったです。


その後は5対5、4ゴールのミニゲーム。
ここでも<3>や<6>はいい判断でプレーしていました。

6年生にも参加してもらいましたが、
サポートの仕方が上手だったと思います。
勉強になるところですが、
見ておりましたでしょうか・・・




練習前に新キャプテンを発表しました。
先日、事前に「立候補」を募ったところ、
3名の手が上がりました。

あくまで「キャプテン志望」ですので、
一人は「キャプテン」、残りの2人は「副キャプテン」では、
どうも違和感があります。

3人でグルグル回していくというやり方も考えましたが、
過去、同じような方法で失敗したことを思い出しました。

「3人も立候補」という、
意外な展開に、
ここ2~3週間、どうしようか悩んでおりました。



ある本からヒントを得て、
ついに決めました。



まずは【チームキャプテン】は<13>。
5年生を代表する時のキャプテンです。
次の練習などを仕切ってもらいます。
【チーム副キャプテン】は<10>。


【ゲームキャプテン】は<8>。
試合中のキャプテンとして、
勝利に向けてリーダーシップをとってもらいます。
試合の状況分析、指示の声など、
重要な役割です。
【ゲーム副キャプテン】は<9>。


そして、今回の目玉。
【陰のキャプテン】です。
試合の時も、オフ・ザ・ピッチも、
チームのことを考えてサポートしてもらいます。
ワタシは原則、彼に指示します。

今回のみになるかもしれませんが、
【陰のキャプテン】は<6>。
3年生の時に彼のキャプテンシーには感心させられました。
【陰の副キャプテン】は<15>。
彼の気配りに期待しています。


大事な大会が続く期間です。
一人一人がしっかり意識を高く取り組んでくれればと思っています。

頑張ってください!


これまでキャプテンとして頑張った<3>、
副キャプテンの<10>もお疲れさまでした。

<3>は「役職」がなくとも、
常にキャプテンシーを持って臨んでください。



ほかにもいろいろ役目を考えようと思っていたコーチより。

0 件のコメント: