『ピッチは、常に明日を目指す人のために存在している』 ジネディーヌ・ジダン



2012年8月12日日曜日

ダービーが選手を育てる

男子の3位決定戦を深夜観戦。
後半は移動しながらワンセグで観戦。

若き日本代表は、
当然ながらメダルを目指して全力を尽くしておりましたが、
チーム全体としての気持ちが、
圧倒的に韓国の方が上回っていました。

【勝ちたい】という気持ちではなく、
【勝たねばならない】という必死さがありました。

前半序盤の韓国の激しいファールを受けて、
その必死さに呼応するようにスイッチが入ってほしかったのですが、
清武選手のみにそれを感じるだけで、
チーム全体に浸透することはありませんでした。

【勝たなければいけない】【負けるわけにはいかない】という、
必死な気持ちが何となく疎まれるこの国でサッカーを続ける
U23の彼らに求めるのは厳しいのかもしれません。


やはり日韓戦を定期戦にすべきだと思います。
キリンチャレンジなどでつまらん相手と試合をするくらいなら、
韓国と定期的に試合をしては?と思います。

日韓戦は盛り上がるけども、
負けると一気に非難が多くなります。
それを恐れて試合が組まれていないような気がしています。

「兵役免除」などのニンジンがぶら下がる韓国の選手が、
必死になって向かってくることがイヤだという声もありますが、
そんな気持ちを定期的に感じることで、
精神的に成長することも必要ではないでしょうか?

日韓戦において気持ちで負ける選手が、
決勝の重圧に勝てるわけはないと思います。


ダービーが選手を育てる。


そんなことを考えながら、
満席が続く伊丹行きの
空席待ちを待ち続けていたのでした・・・


英国のダービーマッチ英国のダービーマッチ
ダグラス ビーティ Douglas Beattie

白水社 2009-09
売り上げランキング : 318215

Amazonで詳しく見る by G-Tools

ダービー!!―フットボール28都市の熱狂ダービー!!―フットボール28都市の熱狂
アンディ ミッテン Andy Mitten

東邦出版 2009-10
売り上げランキング : 229524

Amazonで詳しく見る by G-Tools

↑どちらもサッカーへの熱すぎる思いがわかるオモロイ本です。


結局練習に遅れた疲労困憊のコーチより。

0 件のコメント: