『ピッチは、常に明日を目指す人のために存在している』 ジネディーヌ・ジダン



2012年3月2日金曜日

大募集!!

今月のサッカークリニックの特集は

「シンキング・フットボール」

なかなか興味深い内容です。

Soccer clinic (サッカークリニック) 2012年 03月号 [雑誌]Soccer clinic (サッカークリニック) 2012年 03月号 [雑誌]

ベースボール・マガジン社 2012-02-06
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools


サッカークリニックを購読し始めて10年近く。

基本的にはサッカー指導者向けの雑誌ですが、
コーチになる前から、
興味深い特集の号は買っていました。。。


今は終了しているのですが、
昔好きだった連載コラムがありました。

「は~ふタイム」というペンネームのこの方は、
サッカー専門のビデオカメラマンで、
年間100試合以上を撮影しているとのこと。

ベンチのやり取りの撮影を通して、
様々な指導者について書いたコラムでした。

印象に残っているコラムは、

4本目のパス

ボールを奪ってから、
パスを繋げながら攻める時に、

「4回目のパスをミスした選手を怒る指導者」

という内容のコラムでした。

このコラムを読んでから、
しばらくは4本目のパスに注目していたこともありました。

4本目のパスが攻撃の良し悪しの分岐点になっていることが多く、
驚いたものです。

それ以外にもユニークな視点でのコラムが多く、
【サッカーの観方】を学んだのでした。



昨年、サッカークリニックの編集部の方にお会いする機会がありました。
ビックリするほど少人数で制作しているせいか、
あらゆる世代の日本のサッカー事情に精通しておりました。
(当たり前か・・・)

ワタシが好きだったコラムについて話をしました。
その方は当時、担当ではなかったのですが、
そのコラムのことはご存知でした。

その方が憶えていた理由は、
このコラムは【寄稿】だったからでした。

2ページに渡ってギッシリと書かれているコラムは、
毎月、(無料で)寄稿されていたのでした。

それを聞いて、
「ワタシも寄稿していいですか?」と質問。

編集の方は「もちろん・・・」と言いつつ、
お顔が若干引きつっておりました(笑)
(まぁOKってことやね)


もっともっと文章とサッカーを勉強する必要がありますが、
まったく、諦めておりません(笑)




ただ、ワタシがサッカークリニックに寄稿するのは、
先のことになると思いますので、
今、できることとして、

このブログに寄稿していただく方を、
募集することにしました!

メールアドレスは「honmasore.kikou@gmail.com
(寄稿用に開設いたしました)

日本代表や各種試合観戦記などはもちろん、
育成や練習方法など、
サッカーに関するものであれば何でもOKです!

ギャラはありませんが、
極々限られた方々にサッカー観を発表できます!
(ホントに影響力の小さいブログですが)

本名でもペンネームも結構です。

もちろん誹謗中傷などの内容はダメですが・・・
(その辺は自主規制させていただきます!)

寄稿第一号は豊田支部長によるクラブユース選手権観戦記がありましたので、
次の方は第二号となります。

決して最近のブログ更新状況の悪さを、
皆さまに委託したいわけではございません(笑)

他チームのコーチの方、
OB・保護者の方、
周辺のサッカー好きな方など、
ドンドンお待ちしております。。。


なんにも寄稿がなかったら「なりすまし」で自分で書こうと思っているコーチより。
(ウソウソ)

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんにちは。
東海支部伊藤です。

福島のあの夏を家族全員、
ニュースが流れるたびに思い出しています。
もちろんサッカー以外で触れ合った人々の事も。
宿から会場へ向かう時に見た、
太陽に照らされたキラキラした海も。

また、あのすばらしい施設で
ボールを蹴れる時が来る事を願っています。
NSC東海支部より

Duke13 さんのコメント...

東海支部長さんへ

コメントありがとうございます!

あの日は【ほんまそれ世代】の卒業式でした。

懐かしい面々と久々に顔を合わせ、
それぞれの新たな門出を祝した日でした。

サッカーを通じた出会いを、
大切にしなければと痛感した日となりました。

あれから一年。
日曜日は試合です。

選手達にどんな話をするか、
考えているところです。

支部長の寄稿も、
もちろんお待ちしております。

ではでは。