『ピッチは、常に明日を目指す人のために存在している』 ジネディーヌ・ジダン



2012年2月19日日曜日

じっくりトレーニング

土曜日は午前・午後の2回練習を、
一中でおこないました。

テーマは
目の前の相手を抜いて、
プレーをしっかり選ぶ。

午前はアジリティを高め、
少しづつ負荷を掛けながら、
ドリブル練習に取り組みました。

体に染みつくように、
ゆっくりと丁寧にトレーニングできました。


午後はゲーム中心のメニュー。

一中ならではの4つのゴールを使ってのゲーム。

ボールを持った選手が、
落ち着いて動きながら、
様々な選択肢をしっかり考えながら、
プレーする。

まずまずの出来でした。

最後は3年生とのゲーム。

3年生は大人用のゴールを攻め、
4年生はハンドボール用のゴールを攻めるハンディマッチ。

ピンチや失点で焦ってしまい、
チャレンジしなくなりました。

後半は同じように失点しながらも、
しっかりチャレンジでき、
多くの成果があったと思います。

<7>がよかったですね。
しっかりチャレンジ→失敗→修正→再チャレンジという、
【成長への循環】をしていたと思います。



今日は昼食後、
午後の練習開始の時間まで、
新しい円陣を考えてもらいました。


来週のコパには、
保護者の皆様にご披露できるようです。

お楽しみに!


夜はコーチ会議。

練習終了後に、
急に冷え込んだこともあり、
共に買い出し担当だった3年生のHコーチと話し合い、
お鍋にしました。

熱々のお鍋で体も暖まりながら、
いつになく熱いコーチ会議となりました。

10数名のコーチが集まり、
どうすれば上手になりながらサッカーを楽しめるのか?
を真剣に討議しました。

もちろん、いろいろなトレーニング方法についても、
勉強するために意見交換をしています。

もちろんワタシも意見を言います。


かなり食べ過ぎながらですが・・・


誰か止めてくれヨ・・・


あれだけ動いたのにあまり減っていなかったコーチより。

0 件のコメント: