『ピッチは、常に明日を目指す人のために存在している』 ジネディーヌ・ジダン



2011年12月10日土曜日

初タイトル!

NAGAODAI FORZA CUP U-10
に3年生3人とともに出場してきました。

第一試合 1-0 長尾台
第二試合 0-0 長尾
第三試合 4-0 逆瀬台
第四試合 1-0 末広

結果:優勝!


安定したプレーと、
粘り強いプレーが初タイトルに繋がりました。

MVPは応援にいらっしゃった保護者の方々とコーチによる投票で決めました。

見事に選ばれたのは<9>
技術が上がってきたので、
元々持っていたプレーのアイデアが生きてきました。
アイデアを出す余裕があるのは、
ボールを持っていない時の準備の早さの賜物です。

第二位は3年生のA君。
いつものしぶといプレーが出ていました。
まだまだサボっている時間がありますな。

第三位はケガから復帰の<6>。
重戦車のような気迫あふれるプレーとともに、
何故か?ドリブルが上手くなっておりました。
隠れて練習していたのでしょうか(笑)

<2>は味方への指示でディフェンスをコントロールし、
自らディフェンスに動く判断も的確でした。
安定感のある非常に素晴らしいプレーでした。
(ワタシは彼に一票入れました)

<3>はまだまだフォローがしっかりできておりませんでした。
最後の試合の目が覚めるようなミドルシュートは、
今年一番のシュートだと思います。

<5>は第一試合前半の中盤でのプレーはよかったです。
いいプレーを維持するために何をすればよいかを考えなければいけませんな。

<8>は珍しく(?)バランスの良いプレーでした。
タテへの突破とヨコへの展開。
ドリブルとパス。
落ち着いたシュート。
成長を感じた一日でした。(明日はどうなるか?)

<10>はまだまだ遠慮がありますな。
気持ちの入ったプレーもたくさんあっただけに、
もっと自信をもってプレーしてほしいところです。

<11>は止まってプレーする悪いクセはなくなりました。
右サイドバック時のプレーは落ち着いていましたが、
左の時は慌てておりました。
もっと次のプレーをイメージして余裕を持ちましょう。

<13>はセンターバックでの起用。
ポジションのバランスはよく、
攻撃の起点になることが多かったと思います。
もっと声でボールを呼び込めば、
たくさんボールを触ることで、
いいプレーが増えると思います。

<15>もまだまだ遠慮があります。
コーナーキックから先に触ろうとするシーンは、
得点の匂いがしました。
予想しながら積極的にプレーしよう!

3年生のIOR君。
シュートまでの速さはよくなったと思います。
中盤ではパスなど周りを使うことで自分を活かしましょう!

RYO君。
最近、遠慮がちなプレーが目立っておりましたが、
今日は積極的ないいプレーでした。
ワンツーやドリブルやチャンスを作るパスなど、
生き生きとしたプレーでした。


お昼休みにはリフティング大会がおこなわれました。


優勝は<13>。おめでとう!
逆足のリフティングの時間が短かったことが勝因でしょうか(笑)




得失点差での優勝(だと思いますが・・・)でしたので、
閉会式まで結果を知らなかったのですが、
自分達の「優勝」に驚いておりました(普通は計算するけどな)


これがチームの進化の「きっかけ」になればいいですな。

↑キャプテンはカップを掲げ慣れておりませんので、自分の顔が隠れております(笑)


長尾台SCの皆様、
対戦いただいたチームの皆様、
寒い中、準備・審判などありがとうございました。
リフティング大会など、
貴重な経験とともに、楽しい一日となりました。
今後ともよろしくお願いいたします。

保護者の皆様、
寒い中、車だし・応援いただき、
ありがとうございました。
年内は試合が続きますが、
今後ともよろしくお願いいたします。


こういう結果だと明日が心配になるコーチより。

0 件のコメント: