『ピッチは、常に明日を目指す人のために存在している』 ジネディーヌ・ジダン



2011年10月8日土曜日

あっぱれ名古屋!

午前中は良元小で練習。

先週お休みでしたので、
予想通り落ちておりました。

まずはボールを思い通りに動かせていないので、
たくさんボールを触っておりました。


鳥かごやシュート練習など、
ボールコントロールを思い出すような、
丁寧な練習をしました。

ミニゲームの後は、
5年生との混合チームによるゲーム。

久しぶりにゲームを見ましたが、
<3>の積極的なプレーが目立ちました。

攻めに守りに縦横無尽に動きながら、
パスを出した後に攻撃的な動きを見せていたのが良かったと思います。

<2>の多彩なプレーもよかったですね。
スピードやターンなど、
いろいろな形で相手を抜いていました。


午後からはFリーグをみんなで観戦。
大阪市中央体育館でのセントラル開催。
今日と明日で全10チームが登場します。

ちょうど第二試合の北海道vs浦安の前半で到着しました。
後半は一進一退の好ゲームでしたが、
格下の北海道が僅差で勝利しました。

次の試合までの間に、
asicsさんのPKタイム。
そこにナゼか仁川SCのOGのAちゃんが登場!

PKは「自信がない」と蹴ったボールは、
見事(?)GKに止められておりました(涙)

先日良元での練習の途中で偶然会い、
「フットサル頑張ってます!」と言っていたAちゃん。
しっかり頑張っているようです!


終了後に次の試合の名古屋、町田の両チームが、
アップのために登場!


15分間という短いアップ時間で、
テンポ良くトレーニングする名古屋オーシャンズ

試合での動きを想定した数種類のパス&トラップ。

右・左のシュート練習。


フリーでの2対1。


ディフェンスを置いた2対2。

ムダなく、リズム良く、丁寧におこなわれる、
見事なアップでございました!


そして試合開始。


前半は押しながらも0-0。

素早いサポートと正確な技術で、
ポジションを刻々と変えながらパスを回すアジア王者、名古屋。

先ほどの試合とはレベルがひとつ違います。


後半、名古屋が先制してから、
立て続けに4点を追加します。

Fリーグ得点王の森岡選手の、
積極的な仕掛けとシュートが目立ちます。


Fリーグ設立直後の5年前以降、
2度目の観戦でした。

前回は正直言って面白くない試合でしたし、
今回の1試合目も見ていて楽しくない試合でした。


しかし、
名古屋の試合運びや、
森岡選手のドリブルからのシュートなど、
観ていて非常に楽しい試合でした。

一緒に行った選手達も、
2試合目でしたが、食い入るように観戦しておりました。
(正直飽きるだろうなと予想していましたが・・・)

こんなゲームが増えると、
Fリーグも盛り上がるでしょうね。
(ワタシは名古屋の試合ならもう一度観に行きたいと思いました)



名古屋が攻め続けるも、
0-0だったハーフタイム。

みんなで試合の勝敗を予想したのでした。

2-0で名古屋。


カウンターでやられて0-1で町田。

などなど彼らなりに予想するなかで、



0-0で名古屋が勝つ!



と自信満々に【あり得ない予想】をした選手がおりました(笑)


ちなみに彼は名古屋の先制ゴールの時に、
両手を大きく上げて絶叫しておりました(笑)


久しぶりに彼らと楽しい時間を過ごしました。。。

↑そんな大胆な予想をしたのは誰でしょうね。。。



これからはFリーグをオススメするコーチより。

0 件のコメント: