『ピッチは、常に明日を目指す人のために存在している』 ジネディーヌ・ジダン



2011年9月1日木曜日

気持ちのいいチーム。

欧州サッカーも開幕、
その上に、世界柔道・世界陸上などもあり、
スポーツを見るのに忙しいワタシです。

9月からは代表戦がたっぷりあります。
(↑クリック)

その前から録画しておいたスポーツを見なければと、
一中も参加した全国中学校サッカー大会の決勝戦を観戦しました。

西宮の浜坂中学校も出場したこの大会、
決勝戦はNHKで中継されます。

決勝戦はスピード、パワーだけに頼るようなサッカーではなく、
【誰でもできるサッカー】が展開されることが多く、
毎年欠かさずに観ております。

今年の決勝は 星稜(石川) vs  鴻南(山口)

6-0で星稜中学が勝ったのですが、
細かいパスでチャンスを積み上げていく星稜中学のサッカーは、
お見事でした。

サイドを中心に攻撃を仕掛け、
サイドからゴール前のパスでチャンスを作るのですが、
いくつかのパターンを決めているような感じでした。

決してパターンにはめることだけを考えるのではなく、

その中で個々の選手が、
いろんなアイデアを出して攻撃します。

できるだけボールを失わないことで、
やり直しがきく状態を作り、
より多くのチャンスを作る。。。

30分ハーフの60分間、
徹底してこれらを繰り返しておりました。

規律

創造

連続
書くと簡単ですが、
なかなか難しいことを、
淡々とやっておりました。

かなり鍛えられている印象です。

イマドキ珍しく、
みんな丸坊主でした。

なんだか気持のいいチームでした。

観たい方はDVDお貸ししますよ。



土曜日は雨が降りそうですね。
仁川の天気を見ると【暴風雨】になっております(笑)


仕方ないですな。






練習しましょう!(ウソです)


今日はなでしこの試合を見ることができないコーチより。。。

0 件のコメント: