『ピッチは、常に明日を目指す人のために存在している』 ジネディーヌ・ジダン



2011年8月26日金曜日

ご対面。

こないだご対面できなかったワールドカップ。
先日、ついにご対面させていただきました!


サッカーミュージアムは、
無料展示コーナーと有料展示コーナーがあるのですが、
ワールドカップは有料の方にありました。
(セキュリティの関係もあると思いますが・・・)

もちろん触ることはできませんが、
ケースに入っているわけでもなく、
すぐ目の前に飾ってあり、
神々しいオーラがでておりました。


中の展示も以前は2002年のワールドカップが中心でしたが、
なでしこ関係が1/3ぐらいを占めていました。


昨年のワールドカップ南アフリカ大会の3D映像を楽しむコーナーもありました。

昨年、東京の品川駅に小さい画面での体験コーナーがあり、
一人ジックリ眺めていたのですが(全くヒマサラリーマンぶりですが)
ミュージアムのそれは大画面の3D映像で迫力が全く違いました。

シュートしたボールが自分に向かって跳んでくる感じがしますし、
何よりも自分がピッチにいるような錯覚になるのが驚きです。

この秋に発売される「なでしこ」の世界一への軌跡を辿る3Dソフトも、
見ることができました。


ココにはワールドカップのレプリカも展示してあります。



レプリカですので、
一緒に写真を撮ることもできますし、
ジックリ眺めることもできます。

以前からワールドカップの映像や写真などを見た時に、

ワールドカップにある地球儀の日本はどうなっているのか?

ということが常々気になっていたのですが、
ついに長年の疑問が解決しました!

↓ワールドカップの日本列島・・・


まぁまぁまぁ~

ヨーロッパ人が考える、
簡略化した日本列島なんて、
こんなもんでしょうね。

あくまで「レプリカ」ですので、
本物のワールドカップでは、
しっかり描かれているのかもしれません!

どなたか、ワールドカップを高く掲げることになったときに、
ついでに調べていただきたいなぁ~と思います(笑)


他にも日本代表と円陣が組めるところなど、
ユニークな展示もありますヨ。

サッカーマニア必見です。



もちろん一緒に円陣を組んだおバカなサラリーマンコーチより。

0 件のコメント: