『ピッチは、常に明日を目指す人のために存在している』 ジネディーヌ・ジダン



2011年7月24日日曜日

夏合宿、暑そうですゾ!

日曜日は午前中河川敷で練習でした。

が、久しぶりにお休みをいただきました。

なんだかんだで岡山に行く用事があり、
津山市に向かいました。

<<<11>>>の学校行事でしたが、
ワタシは参加せずに作陽高校の2年生の練習を見学。


ボールポゼッションをテーマにした練習だったのですが、
鬼ごっこが名物のチームだけに、
ボール回しの練習もユニークでした。

ワンタッチでボールを回しながらの鬼ごっこ。。。

言葉でいうと簡単ですが、
なかなか難しそう。。。
ちょっとレベルダウンすれば4年生にも使えそうな練習でした。
(合宿でやってみるか・・・)


午後からは久しぶりに<<<11>>>のゲームを観ました。

今の高一の宝塚FCメンバーのプレーを、
さらに濃縮したようなサッカー。

細かいパスワークでビルドアップ、
アタッキング・サードも人数を掛けて崩しきって得点する。

背の高さを超えるようなパスは、
ほとんどありませんでした。

「ワンタッチでのプレーを準備!」

ボールを持っている選手が選ぶかどうかは別にして、
周りの選手が常にワンタッチでもらえる準備をする。。。

そんな指示が多く飛んでいました。

<<<11>>>は攻撃時の動きは悪くありませんでしたが、
連続性がなかったと思います。

連続的に動くことでもっとボールに、チャンスに
絡めるようになると思います。



来週は津山市のお隣、美作で夏合宿です。

山の中なので多少涼しいかと思っておりましたが、
かなり暑かったです。

いつもと変わらない熱中症対策が必要だと思いました。
合宿のシミュレーションになる、いい視察になりました。

他の【ほんまそれ】の試合を観たくなってきました。
<<<14>>>や<<<15>>>の試合などは
チームサイトチームブログでチェックしていますが、
また試合情報(陸上、ハンドボール、新体操も可)あれば教えてください!


サッカー部の部長さんにアイスクリームもらったコーチより。

0 件のコメント: