『ピッチは、常に明日を目指す人のために存在している』 ジネディーヌ・ジダン



2011年7月11日月曜日

倒れても倒れても。

土曜日の夜は早めに寝て、
なでしこのドイツ戦に合わせて起きました。

ワールドカップ2連覇中の強豪ドイツに対して、
堂々とした戦いでした。

序盤から鬼プレスを仕掛ける日本。
豊富な運動量でしたが、
後半までもつかどうか不安でした。

ハイボール中心のドイツに対して、
ついつい対抗してしまいそうでしたが、
あくまで「なでしこサッカー」をやり抜いていました。

中盤の澤選手と阪口選手が、
揺れそうな「なでしこ」の体力と精神力を
しっかり支えたゲームでした。

特に澤選手はスゴイですね。

攻める時には前に進み、
攻められた時には戻り、
倒されれば立ちあがり、
体を張ってプレーする。

当たり前のことを前後半・延長と、
世界チャンピオン・ドイツ相手に、
淡々とやり続ける。

技術・体力・判断・精神力、
すべてにおいて世界トップクラスで、
チームを背中でグイグイ引っ張ります。

どの日本人選手にもないような凄みを感じました。


こないだ「FOOT × BRAIN」でなでしこの安藤選手が言ってましたが、

「男子は倒れた時に自分で『×』(替えてくれ)と言う」

と指摘していました。

「女子ではありえない」というこの根性は、
女子だからなのか、
単に男子日本代表が根性ナシなのかわかりませんが、
その言葉通り、澤選手がプレーで示してくれました。

本当に感服いたしました。

準決勝はスウェーデンになりそうですね(観戦中)

もしかしたら・・・という夢を感じる試合でした。
次の試合も楽しみです。


久々に起きてよかったと思ったコーチより。

0 件のコメント: