『ピッチは、常に明日を目指す人のために存在している』 ジネディーヌ・ジダン



2011年7月1日金曜日

ガンバレ!若き日本代表!

メキシコで開催されているU17ワールドカップ。

グループリーグを1位突破した若き日本代表は、
ベスト8を賭けたニュージーランド戦にのぞみ、
見事に6-0で大勝しました。
(↑ダイジェスト)

夜に録画放送されていましたので、
観戦しました。

先制点を取るまでの20分間は、
やや日本が押しているものの5分の戦いだったように思いました。

前半20分の石毛選手のゴールは多分クロスなんでしょう。
でも、1点は1点。

ラッキーなゴールでしたが、
この1点がこの試合の明暗を分けたと思います。

この後、ニュージーランドのディフェンスは、
ボロボロの状態になりました。

どこでプレスを掛けるのか?
どう攻めるのか?

各選手がバラバラに動いている感じです。

そんなニュージーランドに対して、
淡々と自分達のリズムで攻め続ける日本。

中学生を相手にしているような感じで、
ドンドン点数を積み重ねて4-0となりました。


後半。
諦めないニュージーランドは、
前線からのプレスを強めていきます。

日本代表にミスが目立ち始めます。
サポートの遅さやチーム内の意思統一不足が原因でしょう。

相手が前掛かりになっているからこそ、
ゆっくりポゼッションを高めたかったところです。

結局、前半とは全く違う動きになりました。

代表とは言え【17歳のサッカー】

若々しいプレーではありますが、
【サッカーの技術】を感じないプレーが多かったのも事実です。
(これは前回大会でも感じたことです)


ボールキープにおいては、
本当に上手い選手ばかりですね。


「これからの日本のサッカー」を、
彼らなり体現しているところは、本当に素晴らしいと思いました。
磨くべきところがたくさんある、大きな原石のような選手達です。


シュートの精度がやや低い感じはしましたが、
高い技術でどこまでブラジルに通用するのかが楽しみです。

【追い込まれた状態】でどこまでやれるか?

この辺を観てみたい楽しみな試合です。


明日も仕事なんだから早く寝ればいいのにコーチより。

0 件のコメント: